トリプルカメラで次の一歩を踏み出した「iPhone 11 Pro」 XSと画質を比較してみた荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/5 ページ)

» 2019年09月26日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

ナイトモードの実力は?

 iPhone 11 Proのもう1つのウリはナイトモードの搭載。夜景、というか、暗所用撮影機能だ。「iPhoneは暗所に弱い」とか言われていたしね。

 ただ、夜モードを設定として用意したわけではなく、暗い場所では自動的にナイトモードが発動する。これは良い仕様だ。

 ナイトモードは、最近トレンドとなっている「露出を変えながら複数枚連写して合成することで明るくてダイナミックレンジの広い夜景写真を撮る」という技。こんな風に左に夜景アイコンが表示され、撮影にかかる秒数が出る。

iPhone 11 Pro とても暗いところになるとこのナイトモードアイコンが出て黄色くなる

 この秒数は自分で設定することもできるし、端末が固定されていると(三脚を使うとか)、より長い秒数を指定できるようになる。で、オフにするとアイコンが白くなる。

iPhone 11 Pro ナイトモードが使えるけど、オンになっていないときは白いアイコンが出る。タップすると黄色くなる

 ある程度暗くなると「自動でナイトモードにはなるほどの暗さではないけど、手動でナイトモードをオン」にできますよ、という意味で白いナイトモードアイコンがちょこんと表示されるので、ある程度暗いところではそれを使ってもOK。

 ナイトモードだと何が違うのか。オフと5秒で撮り比べ。

iPhone 11 Pro ナイトモードオフで住宅街の暗い公園の遊具を撮影
iPhone 11 Pro ナイトモードオンで5秒かけて撮影。ダイナミックレンジがぐっと広くなっているのが分かる

 より明るく華やかに撮れるわけだ。手持ちでも多少の手ブレは合成時に吸収してくれるので、撮影中に動かさない限りはOKだ。

 ではiPhone XSとどのくらいの差が出るか、見てみよう。

iPhone 11 Pro iPhone 11 Proのナイトモード。夜の団地がめちゃ華やか
iPhone 11 Pro iPhone XSで撮影。ISO感度を上げすぎない仕様のため、暗すぎるときはこんな感じになる

 いやあ面白いくらいの差が出ましたな。ただし、「肉眼で見た感じに近いのはiPhone XSの方」だったりするのが面白いところで。まあ肉眼に近い感じが欲しければ、オフで撮ればOK。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年