独自のトリプルカメラを搭載した「TCL PLEX」、約3万円だけど実力はどう?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

» 2020年03月11日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

AIでカロリー探知?

 人物以外の被写体もいこう。AIモードをオンにすると、被写体を自動認識してくれるのだけど、面白いのは「カロリー探知」。

TCL PLEX 設定でカロリー探知をオンにすると、食べ物を撮ったときのカロリーを表示してくれる(こともある)

 食べ物を見つけるとカロリー計算してくれるのだ。ここで数値が出てないのは、端末にSIMを入れてない(ネットにつながってなかったから)せいかもしれない。

TCL PLEX アイスクリームをちゃんと判断した。カロリーは出なかったけど。方向性としては面白い

 にしてもこれ、カロリー高そうだな。カロリー表示されたらびびっていたかも。

TCL PLEX まあ何というか、カロリーが高そうなスイーツ。もうちょっと明るく撮りたかったかな

 人やスイーツ以外にもいろいろとAIが判断してくれる。花のときは草アイコン。草のアイコンもなかなかかわいい。

TCL PLEX 草花のアイコンがかわいい
TCL PLEX ハボタンを撮影。日差しがあると、ナチュラルでいい色を見せてくれる

 猫の時は猫アイコン。

TCL PLEX 猫を見つけたらペットアイコンが。アイコンがなかなかかわいい
TCL PLEX うちの猫。シャドー部がちょっと持ち上がって明るく処理されたようだ

 ただ、顔をしっかりつかんでいないと、猫アイコンが出てくれない。もうちょっと幅広く見つけてほしい感じはある。暗所では夜景アイコンが表示される。

TCL PLEX 暗所では左上に夜景を示すアイコンが表示される

 そのまま撮ってもいいが、画質的には「スーパーナイト」モードがおすすめかな。連写+合成でノイズが少ない夜景を撮るモードだ。光学式手ブレ補正を持たない分、手ブレしやすいのでそれにも注意したい。

TCL PLEX 通常の写真モード
TCL PLEX スーパーナイトモード

 と、一通り撮ってみた。

 画質面では晴れた日はすごくきれいに撮れるのだけど、シーンによってはちょっと不安定かなと思う。

 残念なのは肌の表現と、動画撮影時のブレかな。歩きながら撮ったときのブレの補正はトップクラスの端末に比べるとちょっと甘い。ただターゲットを自動的に追ってくれる機能は良い。

 もう1つ、シャッター音がちょいとデカいので、もうちょっと控えめにしていただけるといいなと思う。

 まあ、この価格帯で超広角と広角の両方を楽しめて基本画質はいいので、コストパフォーマンスはめちゃいいのは確か。超強力な美肌機能が欲しいとか言わない限り、けっこう楽しめるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー