NTTドコモは4月21日から5月6日まで、全国の「ドコモショップ」における受け付け業務を「通信サービス利用に必要な業務」に限定する。店頭で受け付ける業務を限定することで、来店の抑制を狙う。
今回の措置は、総務省が電気通信事業者協会(TCA)に行った「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る取組強化に関する要請」を踏まえて実施される。
この要請では、「接客時における感染防止」と「来店数の抑制」を図るように求めている。
措置の実施中、ドコモショップでは、原則として以下の業務“のみ”を受け付ける。
期間中受け付けない業務については、Web(My docomo、ドコモオンラインショップ)や電話窓口(ドコモインフォメーションセンター)で対応する。ただし、電話窓口は通常よりも対応する人員を少なくしているため、同社では極力Webで手続きするように推奨している。
なお、通常は店頭でのみ受け付けている手続きの一部(解約など)は、電話窓口で対応する。
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