トップ10
» 2020年05月27日 19時00分 公開

Mobile Weekly Top10:au版「Xperia 1 II」発売 ドコモ版は?/auのポイントが「Ponta」に

au 5G対応端末として「Xperia 1 II SOG01」が登場しました。Xperia 1 IIは、NTTドコモからも「Xperia 1 II SO-51A」として発売を予定していますが、いつの間にか発売予定が「6月以降」に変更されていました。一体何があったのでしょうか……?

[井上翔,ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2020年5月18日から2020年5月24日までの1週間について集計し、まとめました。

SOG01 5月22日に発売されたauの「Xperia 1 II SOG01」

 5月22日、au(KDDIと沖縄セルラー電話)から「Xperia 1 II SOG01」が発売されました。今回の集計期間におけるアクセス数の1位は、それを伝える記事となりました。

 Xperia 1 IIは、ソニーモバイルコミュニケーションズ初の国内向け5Gスマホということはもちろんですが、ソニーのデジタル一眼カメラ「α」の技術を積極的に取り入れたカメラ機能でも注目を集めています。今回発売を迎えたauに加えて、NTTドコモからも「Xperia 1 II SO-51A」として発売予定です。

 SO-51Aといえば、4月中旬に入って発売予定日が「5月下旬以降」に変更されましたが、5月27日に製品情報ページを確認したところ、その予定が「6月以降」に“再変更”されていました。発売(予定)日が延期されること自体は、それほど珍しいことではありませんが、2度も変更されることはやや珍しいことです。

 発売予定日の再変更について、ドコモの広報部に理由を尋ねてみた所、以下のような回答を得られました。

 5月は緊急事態宣言の発令に伴う感染拡大防止の取り組みとしてドコモショップの営業時間短縮・受付業務縮小を行っており、新商品を販売開始することで店頭の混雑を助長する恐れがあったためです。

 全国のドコモショップが通常の営業体制に戻るのは、6月10日(予定)まで待たなければいけません(参考記事)。あくまでも私の予測ではありますが、ドコモは同日まで、一切の新製品の発売を見合わせると思われます。

 ともあれ、早く発売されるのを期待したいと思います。

au PAYアプリ au WALLET ポイントがPontaポイントに統合されました

 5月21日、au WALLET ポイントが「Pontaポイント」に統合されました。アクセス数の上位10記事のうち2つは、それに関連する記事となりました。

 ライバルの「dポイントカード」や「Tポイントカード」のように、au独自デザインのポイントカードは発行しないようですが、「au PAY」アプリからPontaポイント用のバーコードを表示できます。

 Pontaポイントへの統合で、auのポイントは「出口(ためたポイントの使い道)が少ない」という弱点を克服できました。au PAYカードやau PAYゴールドカードもキャリアフリー化し、矢継ぎ早に決済を強化しています。あとは、au PAYと「auかんたん決済」の融合を果たせば、他キャリアに負けない、かなり強いサービスに仕上がると思われます。

 大手キャリアの決済サービスとポイントサービスは、これからが“面白い”のかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう