望遠から超広角までトリプルカメラの画質が安定 「OPPO Find X2 Pro」で感じた“進化”荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

» 2020年08月05日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

人と夜編:暗所に強いカメラは健在

 続いて、人物編である。

 超広角から5xまで同じ位置から撮ってみたのでダダダッとどうぞ。

OPPO Find X2 Pro 超広角で人物。ちゃんとこの大きさでも顔は検出している。
OPPO Find X2 Pro 1x
OPPO Find X2 Pro 2x。人を撮るにはこのくらいの画角が使いやすい
OPPO Find X2 Pro 5x。背景の情報が減ったせいか肌の色が他とちょっと違う。広角カメラでもこのくらいが良かった気がする

 で、以前の機種もそうだったが、人物を見つけると「縦位置」って表示が出ちゃう。

OPPO Find X2 Pro 「縦位置」ってなんだよ、カメラは横位置だよ、と突っ込んでやってください

 これは誤訳なので気にしないように。英語では縦位置写真をポートレート、横位置写真をランドスケープと言うので、翻訳時に「人物」あるいは「ポートレート」とすべきところを、間違って「縦位置」にしちゃったのだろう。

 続いてポートレートモードで背景ぼかし。

OPPO Find X2 Pro ポートレートモードはいわゆる背景ぼかし。柱のボケ具合もよし。髪の毛の処理もけっこういい感じだ。2xで撮影

 曇天下とはいえ、もうちょっと肌の色が健康的だとうれしかったけど、写りのバランスはよい。ちょっとホワイトバランスが難しかったか。

 こちらは室内でのポートレートモードだけど、悪くない。

OPPO Find X2 Pro 1xでポートレートモード。床のタイルをみると遠くなるほどぐぐっとボケているのが分かる

 なお、AIビューティー機能は真ん中くらいの強さにしてある。

 自撮りは3000万画素。

OPPO Find X2 Pro インカメラでポートレートモードに挑戦
OPPO Find X2 Pro 自撮りなのでビューティー系はやや強めに。彼女の右肩がボケちゃったのは残念

 自撮り時は美肌、顔の細さ、目の大きさなど細かく設定することができる。

OPPO Find X2 Pro 自撮り時は顔の各部分についてどのくらいビューティー化するか指定できる

 続いて夜。当然ながら夜モードを持っており、きれいな夜景を撮ってくれる。

OPPO Find X2 Pro もはや必須の夜モード。何秒もじっと待たなくてもOK。1〜2秒くらいでよい
OPPO Find X2 Pro ナイトモードは素晴らしいでき。ハイライト部もちゃんと残しているし、暗部は持ち上げすぎずに夜景らしさを保っている。これはよい

 このカメラ、暗所にけっこう強くて、夜モードに切り替えなくても「写真」のままでもそこそこきれいに撮ってくれる。これはよい。「デュアルネイティブISO」機能が働く結果だ。普通、イメージセンサーはセンサーネイティブの感度を持っていて、それを増幅して高感度にしているため、感度を上げるとノイズが増える。一方、デュアルネイティブはネイティブISO感度を低感度側と高感度側の2つ持つことで、それぞれに適した画質を得られるもの。

 ただ、夜モードとの違いはダイナミックレンジ。同じ位置で撮り比べたものを、等倍表示にして並べてみた。写真モードで「夜」判定されたものが左、夜モードに切り替えて撮ったのが右だ。

 ディテールのくっきり感と、ハイライト部の白トビの有無に差が出てくる。夜モードにして撮りたくなる。

OPPO Find X2 Pro 写真モードで「夜」と判断されたものと、夜モードで撮ったもののハイライト部を比べて見た。夜モードで撮る価値あり

清く正しいハイエンドトリプルカメラに進化した

 そんな感じで、ものすごく正統的に進化していた。

 先代のFind XやReno 10x Zoomではポップアップ式カメラというギミックや、ペリスコープ式(屈曲光学系)の望遠カメラなどハード的なユニークさで目立っていたけど、あれは助走期間だったのかーって思えるくらい、今回のFind X2はとうとう真っ向勝負にきたって感じだ。

 ディスプレイのクオリティーも上がったので撮影時や再生時も気持ちいい。

 超広角カメラも望遠カメラも良くなったので、超広角から望遠まで、昼から夜までいつでも使えるハイエンドカメラスマホとしてトップグループに食い込んできたといっていいかと思う。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  2. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年