KDDIが10月30日、新たに設立するMVNOを通じてeSIMサービスを提供することを発表した。2021年春のサービス開始を目指す。
MVNOとして、オンラインに特化した通信サービスを提供する子会社「KDDI Digital Life」を11月2日に設立する。またeSIMサービスの提供にあたり、シンガポールでオンライン型携帯事業を展開するCircles Asiaとパートナーシップを結ぶ。
eSIMはオンラインで契約からSIMの発行までを完結できるため、デジタルネイティブなユーザー層をターゲットとする。手続きは完全オンライン型とし、ユーザーが料金プランをカスタマイズできる機能も用意するという。具体的な料金プランは未定だが、「シンガポールでは(eSIMが)MNOのARPU(ユーザー1人あたりの売り上げ)を上回るケースもある」(KDDI高橋誠社長)ため、小容量から大容量まで幅広い選択肢を用意する可能性が高い。
KDDI Digital Lifeは、UQ mobile、BIGLOBEモバイル、J:COM MOBILEに続く、KDDIが持つマルチブランドの一角を占めることになる。ブランド名は未定だが、高橋氏によると「KDDIを意識させないようなサービス名にする」とのこと。
Circle Asiaは台湾や豪州にも進出しており、日本進出にあたり、KDDIと提携することが決まったという。
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