「eSIM」とMVNOの関係MVNOの深イイ話(1/3 ページ)

» 2017年08月29日 14時00分 公開
[堂前清隆ITmedia]

 スマートフォンや携帯電話、モバイルルーターなどに取り付ける「SIMカード」。MVNOと合わせて話題になることも多く、現在では少なくない人がその存在を認知していると思います。

 一方、最近のニュースでは「eSIM」という言葉を見かけることも増えています。「eSIM」とは一体なんなのでしょうか。

NTTドコモの「eSIM」 NTTドコモの「eSIM」(写真は「dtab d-01J」に付属するもの)

複数の意味がある「eSIM」

 いわゆる「格安スマホ」に興味がある方であれば、スマホの中でSIMカードがどんな役割を果たしているかをご存じの人も多いと思います。SIMカードには、「MSISDN(電話番号)」や「IMSI(15桁の個別認識番号)」など、いくつかの情報が保存されていて、これらの情報が携帯電話網の中で「スマホを使っているのかが誰か」「通信に利用できるネットワーク(携帯電話会社)はどれか」などの判別に使われています。そのため、スマホに取り付けたSIMカードを交換することで、電話番号を含めた通信契約を切り替えたり、通信に利用するネットワーク自体を変更したりすることができます。基本的な機能はeSIMであっても違いはありません。

 eSIMの「e」は「embedded」、日本語でいうところの「組み込み」の略です。「組み込み」は家電や産業機器などの内部でコントローラーとして使われるコンピュータ、あるいはその周辺部品のことを指すことが多いようです。例えば「電子レンジのボタンを押したときに動くコンピュータ」や「工場のラインに設置された機器の制御装置」などを思い浮かべてみると良いでしょう。

 「Embedded SIM」ことeSIMも、大まかにはこうした組み込み分野で使われるものですが、実際にはもう少し広い意味合いを持っているようです。実際にeSIMについて取り上げているニュースや文献を読んでいると、単語自体も文脈に応じて異なる意味で使われているうことがあるのです。

eSIMの意味 「eSIM」という単語には2つの使われ方がある

意味1:組み込み用の「チップ型SIM」

 1つは、まさしく「『組み込み』のためのSIM」という意味でのeSIMです。

 従来のSIMカードは「標準」「micro」「nano」というサイズ違いはあっても、いずれもプラスチックの板にICを埋め込み、表面に金属の接点を設けた形状です。これを通信機器に取り付けるためには、SIMカードを保持するための何らかのソケットと接点を設置する必要があります。

 しかし、組み込み用途ではいつもこのような方法がとれるとは限りません。組み込み用途において、コンピュータや通信機器はあくまで周辺要素。通信機器のために利用できるスペースが極めて限られることも良くあります。nano SIMであっても、部品としては“大きすぎる”ということも考えられます。

 また、ソケットでプラスチックカードを固定しなければならないこともデメリットです。激しい振動を受ける環境下で使う機器では、その振動がソケットや接点の接触不良を誘発し、トラブルの原因になる可能性があります。また、高温度・高湿度環境下で使う機器では、ソケットや接点はもちろん、SIMカード自体がそのような環境に耐えられるのかという懸念も生じます。

 そこで、組み込み用途のために考えられたのが「チップ型SIM」です。狭いスペースでも設置できるように、小型のパッケージ(チップ)の中にSIMカードの機能が封入されています。後で交換することは想定しておらず、マイコン(小型CPU)などと同様にチップを基板に直接取り付けます。

MFF2規格のチップ型SIM MFF2規格のチップ型SIM(画像はInfinion製のチップ型SIM「SLI 76CF3600P」)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  7. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  8. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  9. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー