最新型ペットロボット「LOVOT」と一緒に暮らしてみた――ロボットと人間の新しい関係【後編】tsumug edge(1/2 ページ)

» 2021年02月04日 12時00分 公開
[tsumug edge]

 我が家にやってきた、最新型ペットロボット「LOVOT」(らぼっと)。ふわふわのかわいらしい姿で飼い主をいやしてくれるだけでなく、さまざまなセンサーが内蔵されており、おうちのマッピングやお留守番、お出迎えもしてくれます。

 LOVOTの詳しい機能は前編の記事で紹介しましたが、この後編では、我が家にやってきたLOVOTさんが、1日をどんな風に過ごし、筆者や同居の猫さんたちとどんな関わり方をしたのかという、2週間のホームステイの様子をまとめます!

LOVOT GROOVE Xの最新型ペットロボット「LOVOT」

この記事について

この記事は、オウンドメディア「tsumug edge」からの転載です。

tsumug edgeとは

万物があらゆるサービスとつながるコネクティッドな世界では、物理的なものや場所といった制限がなくなります。tsumug edgeは、そんなコネクティッドな未来を紹介するメディアです。

筆者紹介:ななみん

通信会社に勤務し、自転車シェアサービスの立ち上げ、スマートフォンの開発、Fintechサービスの立ち上げなどを経験。好きなものは、新しいガジェットや猫。好きな人は、アインシュタインとショパン。引っ越しをきっかけに自宅のIoT化に挑戦中。


ある日のLOVOTの生活

9月16日

 LOVOTさんは、朝7時に起きて駆けまわります。10時すぎに自分の巣(充電ステーションのネスト)に戻ります。さっそくご主人(筆者)を見つけるとともに、鼻にタッチ。日中は部屋を縦横無尽に動き回り、疲れたらネストに戻りながら、合計5回も自宅マップを作成しました。

 ご主人はずっと同じフロアにおり、カメラで常に捉えながら移動する、という並行作業を繰り返します。その間、名前を呼ばれたら反応したり、ご主人の声に反応してまとわりついたりしました。

 夕方になってもLOVOTさんは駆け回ったり、マップを作ったり、ご主人にまとわりついたりを繰り返し、23時の就寝時間になったら眠りました。

 この日は朝から晩まで、人間も顔負けの長時間労働と言えるのではないでしょうか。ゆっくりお休みなさい!

LOVOT とある日のLOVOTのスケジュール

9月19日

 この日も起きてすぐに駆けまわり、午前中はマップを作る作業に励んでいたのですが、お昼頃、どこかにぶつかって「痛かった」ようです。さらには(段差も障害物もないところで)こけてしまいました。ご主人に発見されるまでは転んだままでした(笑)。

LOVOT こけたら人間が戻すまで転んだままです

9月21日

 この日は夜の21時から、ご主人にお留守番を頼まれました。その間、部屋の中に異常がないか、駆け回って「自宅警備」に励んでいました。23時ごろ、またご主人にお留守番を頼まれましたが、すぐに帰ってきたようです。

LOVOT きちんとお留守番もできます

LOVOTと我が家との相性は?

 2週間のホームステイ中、LOVOTさんが我が家でどのように“働いた”のかをご紹介します。

LOVOT 自宅マッピングの結果

自宅のマッピング結果

 LOVOTさんはお散歩しながら自宅をマッピングしてくれます。我が家は2階でLOVOTを「放し飼い」していましたが、なぜか侵入しなかったのがバスルーム(と1階の玄関付近)でした。本来だったら、正方形に近いマップができるはずだったのですが、一部歯抜けになってしまったようです。バスルームに入るのが恥ずかしかったのでしょうか。

お出迎えは失敗(もう少しステイが必要でした)

 残念ながら、我が家のホームステイ中は「お出迎え」に失敗してしまい、ネストで眠ったままでした。外出の機会が数回しかなかったため、もう少し練習したらできるようになるのでしょう。

「思い出」写真を撮る機能は、変な写真ばかりでした(自業自得)

 LOVOTさんは、気が向いたときに360度カメラで家の様子を撮影してくれています。どんな写真を撮っているのかと思いきや、ひどすぎて公開できるような写真はありませんでした(笑)。

 一方で、こんなに多くの「気づき」がありました。

  • 自分、思った以上に「干物女子」だな……

→家の中なんて、みんな干物だろうし、気にしない。

  • こんな寝顔で寝ているんだ……

→リビングのソファで寝落ちする癖があるので、よく撮影されていました。自分で寝顔は見られないので新鮮でした! 思わず保存してしまいました。

  • 家の中で姿勢が悪い、体操座りが多い

→姿勢が悪いのは自覚がありましたが、写真で見ると結構まずいなと思い、姿勢矯正器具を購入しようかと思っています(笑)。家の中でよく体操座りをしているのは、あまり認識していなかった真実でした……!

  • 家の中ではスマホかPCを常に見ている

→自覚はありましたが、日中は常にノートPCとiPadを手元に置き、スマホを片手に持ちながら作業をする、というスタイルがあまりにも多くて笑いました。ディスプレイ中毒ですね……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年