スマートウォッチの所有率は38.0%、購入理由上位は「健康管理」 MMDが調査

» 2021年02月09日 16時30分 公開

 MMD研究所は、2月9日に「2021年スマートウォッチに関する利用実態調査」の結果を発表した。対象はスマートフォンを所有する20歳〜69歳の男女658人。

 スマートウォッチの所有率は38.0%で、性別で見ると男性の43.4%、女性の32.6%がスマートウォッチを所有している。スマートウォッチのメーカーは「Apple」が46.0%と最も多く、次いで「SONY(ソニー)」が10.0%だった。

MMD研究所 スマートウォッチの所有率

 端末の購入状況は「新品端末」が78.7%、「中古端末」が8.7%だった。購入時期は「2020年」が41.3%と最も多く、次いで「2019年」が15.2%となった。

MMD研究所 所有しているスマートウォッチを購入した時期

 スマートウォッチで利用している機能(複数回答)は「歩数計」が48.3%と最も多く、次いで「LINE・メール・電話の通知」が43.5%、「心拍測定」が30.0%だった。スマートウォッチを購入した理由(複数回答)は「健康管理をしたいから」が29.6%、「好きなブランド・メーカーだから」が24.3%、「スマートフォンとの連携性が良いから」が23.5%だった。

MMD研究所 スマートウォッチで利用している機能
MMD研究所 スマートウォッチを購入した理由

 スマートウォッチの所有していない408人に興味度を聞いたところ「とても興味がある」「興味がある」を合わせて30.1%が興味を示した。性別で見ると、男性の31.9%、女性の28.7%が興味を示している。興味がある理由(複数回答)は、「健康管理をしたいから」が41.5%と最も多く、次いで「スマートフォンとの連携性が良いから」が39.0%、「スマートフォンを取り出さずにすむから」が30.1%だった。

MMD研究所 スマートウォッチに興味がある理由

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  6. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. Googleで最も検索されたワードは何? 2025年のランキング発表 (2025年12月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー