総務省の「携帯電話ポータルサイト」が正式版に デザインを一新して知りたい情報にアクセスしやすく

» 2021年04月02日 10時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 総務省は4月2日、携帯電話の通信(回線)契約や端末購入に関する情報を提供する「携帯電話ポータルサイト」の正式版を公開した。暫定版からデザインを一新し、知りたい情報へのアクセスが容易になった。

ポータルサイト 携帯電話ポータルサイト(PC版)
ポータルサイト 携帯電話ポータルサイト(スマートフォン版)

 正式版のサイトでは、大きく9つの「問い」を用意しており、そのリンクをタップ(クリック)すると問いに関連する情報をまとめた個別ページにジャンプするようになっている。

 例えば「今の料金プランは本当にあなたに合っていますか?」という問いをタップすると、料金プランの見直し手順を確認できる。また、「端末を変えずに乗り換える?」という問いをタップすると、SIMロックの解除方法と、解除した端末を他のキャリアで使う際の注意点を確認できる。

ポータルサイト 料金プランの見直しは4ステップで行うと良いとされている。どちらかというと「データ通信をあまり使ってないのに大きめの容量のプランを契約している人」を想定した説明が多めである
ポータルサイト SIMロックの解除に関する説明では、対応する周波数帯(Band)の対応状況を確認することや、特にソフトバンクでは端末の種別ごとにSIMカードの種類が細分化されていることなどが明記されている

 総務省は今後、内容のさらなる充実を図っていくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年