MMD研究所は、1月25日に「2022年1月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」の結果を発表した。調査対象は18歳〜69歳の男女4万4727人で、調査期間は1月1日〜1月5日。
スマートフォンの非接触決済の認知/利用状況について「だいたいどんなものか分かるが、利用したことはない」が21.3%、「非接触決済という言葉は聞いたことがあるが、サービス名称・内容はよく知らない」が20.2%、「全く知らない」が16.5%となった。これをファネル分析で見てると「認知」は83.5%、「内容理解」は50.8%、「利用経験」は23.5%となる。
スマートフォンの非接触決済サービスを現在利用している9783人へ、最も利用しているスマートフォンの非接触決済サービスについて聞いた。トップがモバイルSuica(22.2%)、次いでiD(21.6%)、楽天Edy(20.6%)となり、2021年7月の調査と比較するとモバイルSuicaが0.9ポイント、iDが2.8ポイント、楽天Edyが1.8ポイント、QUICPayが0.6ポイント減少している。
また、最も利用しているスマートフォンの非接触決済サービスの利用開始時期は「2016年12月以前」が16.6%と最も多く、次いで「2021年7月〜12月」が9.7%、「2021年1月〜6月」が8.1%となった。
サービスの利用を検討している4046人にサービス名を聞いたところ、トップは楽天Edy(20.1%)、次いでモバイルSuica(14.2%)、Visaのタッチ決済(12.2%)となった。
コロナ禍での変化トップは「キャッシュレス決済」、利用を始めた理由は?
スマホ非接触決済の満足度トップは「モバイルWAON」 MMDの調査より
非接触決済サービス利用上位は「iD」「モバイルSuica」、検討トップは「楽天Edy」 MMDが調査
スマホ決済の認知率は90%超え、利用トップはPayPay MMDの調査より
「キャッシュレス未対応で来店をやめた」人は3割 キャッシュレス普及を体感する人は61.3%――SquareとMMD研究所が共同調査Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.