月額1078円で5GBに J:COM MOBILEが値下げよりも“データ増量”に注力する理由MVNOに聞く(2/3 ページ)

» 2022年02月21日 10時24分 公開
[石野純也ITmedia]

サポートにはかなりのコストを掛けている

―― 2021年2月に新料金プランを開始し、間もなく1年です。若年層を増やすという目標も掲げていましたが、その後はいかがでしょうか。

石川氏 比率としては増えています。ただし、やはり一番多いのがシニアで、これが4割ぐらいですね。前はもうちょっと極端でしたが、4割ぐらいに下がってきたという感じです。ただ、ここはもうちょっと頑張らなければと思っています。iPhone SE(第2世代)を扱い始めたころから、加入される世代が変わり始めていますが、今のプランを入れ、もう一段変わりました。

 学生さんにも魅力を感じていただけるよう、固定のネットとモバイルをセットにした割引も始めました。6カ月限定ですが、2980円でネットもモバイルも使えます。今の若い方はほとんどが1月から3月に契約されています。今まで実家のネットを使っていた方が一人暮らしを始めてネットを引いたり、スマホを新しくしたりします。そういったこともあり、この割引を出させていただきました。

J:COM MOBILE 26歳以下のユーザーが、J:COM NETとJ:COM MOBILEを組み合わせると、6カ月間は合計で月額2980円になるキャンペーンを実施している

―― データ盛を適用しない場合、1GBコースは1GBで1078円ですが、これはMVNOの中では高めの料金設定だと思います。やはりサポートなどが理由でしょうか。

石川氏 サポートがあり、公衆Wi-Fiも使えて、データも繰り越せます。(J:COMオンデマンドの)ゼロレーティングもやっていますし、私どものお客さまは音声通話をたくさん利用するので、5分間のかけ放題メニューも出しています。MVNOとの単純なデータ容量の比較では勝負しないという方針です。

―― 一方で、昨年はUQ mobileが大幅な値下げをして、自宅セット割適用時の料金が3GB、980円まで下がりました。

石川氏 生存領域が狭まっているのは間違いないですね。

―― 楽天モバイルの影響はありますか。

石川氏 こちらに関しては、以前は取られる一方でしたが、今は10取られると6ぐらい返せてもらっています。その意味で、大きな影響はありません。MNPで取られるのは数百といったレベルで、今月(インタビューは1月)は取った、取られたが100もいかないぐらいです。流入元はドコモ、au、ソフトバンクが多く、MVNOからもそんなに入ってきていません。

―― 一般的なMVNOとユーザー層が大きく違うので、MVNO同士の競争の影響はあまり受けていないということもありそうですね。

石川氏 いくら料金を500円、600円にしても、私どものお客さまはサポートがなければ「なんだ」ということになってしまいますから、サポートはせざるをえません。ショップをそこまで持っているわけではないので、アフターで来てくださいというわけにはいかない。ですから、初回はご希望があれば、お客さまのところへ伺って設定をしています。この辺は、他のMVNOに比べてかなりコストをかけているところです。お客さまにきちんと価値をお届けるのは大前提ですからね。使えない状態で(SIMカードや端末だけを)お渡ししても、意味がありません。

J:COM LINKのゼロレーティングは厳しい

―― 冒頭でお話がありましたJ:COM LINKですが、いわゆる放送をスマホのデータ通信で見られるというのはかなり魅力的だと思いました。こちらは、どの程度の利用率でしょうか。

石川氏 J:COM LINKの中のモバイル契約者という意味だと、20%強です。古いSTBを使っている方もいるので、LINK全体だとそういう数字になりますが、まあまあ立派な数字だと思っています。訪問した際に設定を済ませて、最初のハードルは下げるようにしています。

J:COM MOBILE
J:COM MOBILE J:COM LINKを利用すれば、放送中のテレビ番組をスマホから視聴できるようになる

―― 今のゼロレーティングはJ:COMオンデマンドに対してですが、J:COM LINKへの適用は難しいのでしょうか。

石川氏 それはちょっと厳しいですね。MVNOでなければそういった強烈なことはできたかもしれませんが、MVNOの構造だとちょっと難しい。極端なご利用をされる方のニーズには、残念ながらおこたえできません。やや大きめなデータ容量のコースを用意したのには、そういった背景もあります。自分たちのターゲットはしっかりあり、そこでのポジションは取っていきます。ステディにこれを伸ばしていくのと、既存領域とのシナジーを重視する。これがモバイルでの戦略です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  2. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  7. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  10. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー