「3日間15GB」の速度制限を撤廃したWiMAX +5G 本当に制限は掛からない?5分で知るモバイルデータ通信活用術(1/4 ページ)

» 2022年02月22日 11時15分 公開
[島田純ITmedia]

 UQコミュニケーションズ(以下「UQ」)が2月1日、通信サービス「WiMAX +5G」における通信制限ルールの一部を変更しました。

 これまでは当日を含まない(前日までの)直近3日間で合計15GB以上通信すると混雑時間帯(18時頃〜翌日2時頃)に上下最大1Mbps程度の通信制限を一律に適用していました。これを通信容量の定量的なしきい値を撤廃した上で、混雑時間帯の一律制限を取りやめることになったのです。この変更は、au(KDDIと沖縄セルラー電話)を含むWiMAX +5Gを利用するMVNOにも同様に適用されます。

 今回の「5分で知るモバイルデータ通信活用術」では、UQの通信サービスにおける通信容量制限の歴史を振り返ってみた上で、実際に通信速度が掛からないのか確かめてみます。

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 WiMAX +5Gに対応するワイヤレスホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」

「使い放題」がウリだった初代WiMAX

 UQの初代通信サービス「UQ WiMAX」では、月間通信容量はもちろん、短期間における通信容量制限も特に設けられていませんでした。実際は極端な通信をすると通信制限が掛かる場合もありましたが、事実上完全な“データ使い放題”のサービスとして提供されていました。

 当時の対応端末は、モバイルルーターやPCなどに直結できるUSBドングルが多かったのですが、各種制限がないことを生かして自宅で固定インターネット回線代わりに使う人も少なくありませんでした。そのこともあってか、持ち運びを前提としない(バッテリーを備えない)ワイヤレスホームルーターも比較的早い段階で登場しています。

 筆者も一時期、WiMAX回線を自宅の固定インターネット回線代わりに使っていました。制限がないことも手伝って、当時はとても便利に使っていました。

URoad-SS10 筆者がかつて使っていたWiMAX対応モバイルルーター「URoad-SS10」(シンセイコーポレーション製)。外出先はもちろん、自宅でも特に制限なく使えたのはありがたいものでした
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年