MagSafeでiPhoneをぴたっとくっつける三脚を試す 磁力のみでどこまで使える?(1/3 ページ)

» 2022年03月26日 11時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
iPhoneオススメの三脚 MagSafeでぴたっとくっつけるだけの簡単脱着が素晴らしい

 iPhone 12以降をお使いのみなさま、MagSafeしてますでしょうか?

 私はiPhone 12 Pro Maxを使っていた頃はMagSafe用のアイテムをいくつか買ったのだけどほとんど使ってなかったのである。MagSafe未対応のケースをつけていたから。ケースが未対応だと磁力が弱まるので、MagSafeならではの使い方が難しい。

 そこでiPhone 13 ProではApple純正のMagSafe対応のシリコーンケースにしてみたのである。

 そうしたら、これがまた便利なのだ。

 MagSafe充電器がすぽっとハマるスタンドを使えば、そこにペタッと付けるだけで充電が始まるから、ケーブルの抜き差しよりずっと簡単。MagSafe対応のモバイルバッテリーなら磁力でぺたっとくっつけて充電できるのでケーブルが邪魔にならないし、通知が来たらすぐ見られる。

iPhoneオススメの三脚 MagSafe充電器をはめこんで使うiPhoneスタンドで充電中。ぴたっと張り付くので

 で、思ったのである。

 MagSafeでiPhoneをぴたっとくっつける三脚をどっかが出してないかな、と。

 iPhoneを両側からぐわっと挟んで固定する自撮り棒とかミニ三脚とか、飽きるほど出ているけれども、あの挟んだり外したりがすごく煩わしい。つけっぱなしならともかく、必要なときだけ付けたいってときに、とてもめんどくさい。

 その点MagSafeでぺたっと貼り付けるだけなら着脱が簡単で使いたいときにすぐ使えるじゃないか、と。

 で、探したらMOMENTがよさげなのを出していたんだが、日本での販売がないから輸入しなきゃいけない。送料を加味するとちと高価だし、入手しにくいものを紹介するのも気が乗らない。

 日本での入手が容易なものはないかなとさらに探したら、身近なところにあった。「ゴリラポッド」の三脚で有名なJOBYが出していたのである。「MagSafe対応 グリップタイト マウント ゴリラポッド」という長ったらしい名前の製品だ。

iPhoneオススメの三脚 MagSafe対応 グリップタイト マウント ゴリラポッド。MagSafe Compatibleとしっかり書いてある

 早速購入してみると、出てきたのがこれ。

 ゴリラポッドの脚(ちょっとゴツめの頑丈なやつ)とMagSafe対応マウントのセットだ。

iPhoneオススメの三脚 ゴリラポッドの脚部とMagSafe対応マウントのセットだ

 マウント部分がちょいとデカいのは、両側からバネで挟み込むクリップ式と兼用になっているため。これがミソだ。

 ここにiPhoneをぺたっと貼り付ける。

iPhoneオススメの三脚 中央の丸いところに合わせる。アームが斜めになっているのは、真っすぐにするとカメラユニットに当たるから

 ただし、クリップ用のアームがカメラユニットにかぶるので縦には付けられない。斜めに付けるか横向きにするかだ。

 何かはみ出しちゃうのもイヤなので、斜めに付けてみたのである。

iPhoneオススメの三脚 ぺたっとくっつくので簡単に撮影できるのだ
iPhoneオススメの三脚 裏から見るとこんな感じ。カメラユニットにかぶらないように

 この状態でマウント部は回転するので縦位置でも横位置でもさっと回せるのもいい。

iPhoneオススメの三脚 マウント部は30度ずつ回転するので装着したまま横向きにもできる

 でもまあ、普通はこんな風に横向きに付けるかな。

iPhoneオススメの三脚 普通はこのように横向きにしてつけると思う
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年