台風14号の影響により、一部地域でNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯電話サービスが利用しづらい状況となっている。原因について各社は、台風14号の影響による伝送路故障、停電などとしている。
NTTドコモは9月18日正午から、鹿児島県鹿屋市の一部で音声通話とデータ通信が利用しづらくなっていると案内している。
同社は早期応急復旧に向けて対応している。最新情報は公式ホームページ(重要なお知らせ)より確認してほしいとしている。
KDDIは9月18日1時頃から、一部地域(下記)で携帯電話(au、UQ mobile、povo、au回線を利用するMVNOの各サービス)が利用しづらくなっていると案内している。該当地域では緊急通報も利用できない、利用しづらいという。
宮崎県西都市、鹿児島県志布志市も台風14号の影響を受けた地域だが、通信障害は回復したという。
ソフトバンクは9月18日9時頃から、一部地域(下記)で携帯電話サービスが利用しづらくなっていると案内している。
ドコモ、KDDI、ソフトバンクで通信障害 大雨の影響
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクで通信障害 台風11号の影響
携帯各社で通信障害が発生 宮城県と福島県での地震の影響で
もう「万が一」ではない 通信障害の被害を防ぐための自衛手段
今こそ考えたい、「サブ回線」を持つ意義 オススメのサービスは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.