Googleは10月13日、同社初となるスマートウォッチ「Pixel Watch」を発売しました。これまでさまざまなメーカーがWear OSスマートウォッチを発売していただけに、Google初というのが少々意外。ただ、Pixel Watchの計画自体は2016年には存在していたとのことで、実に6年越しのリリースとなっています。
Googleのスマートウォッチということで、やはりApple Watchとの違いが気になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、Pixel WatchとApple Watchの比較を行ってみたいと思います。
まずはデザインから。Pixel Watchはケース径41mmで、円形ディスプレイを搭載。画面の見やすさや情報量という点では四角いApple Watchの方が優れていそうですが、時計らしさではPixel Watchでしょう。なお、カバーガラスはPixel Watchは専用に開発されたカスタム3D Corning Gorilla Glassを採用。一方のApple Watchはというと、Series 8のアルミケースモデルはIon-Xガラスですが、ステンレススチールモデルにはサファイアクリスタルが使われています。
そんなPixel WatchとApple Watchですが、機能面ではかなりの差がついています。Pixel WatchはFitbit機能を内包。Fitbit Premiumにも加入できるなど、一見するとFitbitのフル機能を利用できそうな雰囲気ですが、実は使える機能はかなり制限されており、従来のWear OSスマートウォッチと大差はありません。要するに、歩数の計測や心拍数モニタリング、睡眠ログなどです。
対するApple Watchはというと、国内でも心電図機能が利用可能な他、不規則な心拍リズムの通知や皮膚温センサーも搭載。Fitbit Sense 2であれば、このあたりの機能にも対応しているのですが、残念ながらPixel Watchでは機能面でApple Watchには及びません。
なお、Pixel Watchは国内のWear OS端末としては初めてSuicaに対応します。ただし定期券は利用できず、FeliCaを搭載しているもののSuica以外にも非対応。このあたりもApple Payから大きく見劣りする部分です。
ここまで見てくると、Pixel WatchがApple Watchに勝る部分がないように思いますが、そもそも価格帯が違う製品でもあるので、ある程度は仕方がないでしょう。Apple Watch Series 8は5万9800円(税込み、以下同)から。一方、Pixel Watchは3万9800円からです。また、Apple WatchはAndroidでは利用できず、Pixel WatchもiPhoneには非対応(Wear OS自体はiOSに対応していますが、Pixel Watchは非対応です)。使用しているスマートフォンによってどちらが使えるかが決まってしまうので、比べること自体がナンセンスなのかもしれません。
市場調査会社のCounterpointによると、2022年第2四半期のスマートウォッチ市場のメーカー別シェアは、Appleが29%とトップ。次いでSamsungの9%、Amazfitの4%となっています(外部リンク)。
上位にSamsung以外のWear OS端末が入っていませんが、メーカーがバラバラであるために、Othersの53%に入ってしまっていると考えられます。スマートウォッチ市場はAppleが支配しているといわれて久しいですが、もし、AndroidユーザーがGoogle製ということでPixel Watchを購入するのであれば、この状況が変わる可能性はあります。ただし、Google製のPixelスマートフォンも各国で苦戦していることを考えると、だいぶ楽観的な考えではあるのですが。
Pixel WatchがAndroidユーザーにどの程度受け入れらるのか、その答えを知るにはもう少し待たなければいけないでしょう。
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