iPhone 14 Proは4800万画素で撮るとファイルサイズが巨大に ならば「ProCamera」を使おう荻窪圭のiPhoneカメラ講座(1/2 ページ)

» 2022年10月28日 12時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
iPhone ProCamera 48MP撮影対応のProCameraアプリ

 「iPhone 14 Pro/Pro Max」を買われたみなさま、4800万画素モードの写真、撮っていますでしょうか?

 まあ、ほとんどの人は撮っていないよね。

 標準カメラアプリで4800万画素サイズ(48MP)の写真を撮ろうと思うと、ProRAWで撮るしかなくて、ProRAWで撮った日には写真1枚で60MBとか70MBとか、シーンによっては100MB超えちゃうもの。同じ写真を1200万画素相当のHEIF形式で撮れば(つまり標準カメラアプリで普通に撮れば)、2〜4MBくらいで済む。その差は大きい。

 でも時には、この風景は48MPで撮っておきたい、と思うこともある。ProRAWじゃなくて、HEIFやJPEGで48MPで撮れたら話はすごく早いし負担も少ない。

ProCameraを使えば、48MP写真をJPEGやHEIFで保存できる

 そんなときは、サードパーティーアプリの出番だ、ってことでマメにアプリのアップデートをチェックしていたら、いち早く48MPに対応したアプリを見つけたのである。それが「ProCamera」だ。

iPhone ProCamera 私のカメラアプリを入れたカメラフォルダから。ProCameraはこのアイコン。ちなみにProCamやCamera+も48MPに対応している

 立ち上げてみると、撮影画面に「48M」ボタンがついているではないか。これはいい。しかも、1xボタンをタップすると2xに切り替わる。これもいい。

 新型iPhoneのカメラスペックが新しくなると、サードパーティーのカメラアプリはそれに対応しなきゃいけないわけだが、対応の速度や新しい機能をどうアプリに組み込むかに差が出るのだ。

 今回、ProCameraは対応が速かったのである。

iPhone ProCamera iPhone 14 Proに対応したProCameraの画面。48Mボタンがついたことと、1xをタップすると2xにすぐ切り替わるのがうれしい。中央の電子水準器も必須機能だ

 では48MPで撮ってみよう。標準カメラで撮った12MPの写真と、ProCameraで撮った写真の2枚を続けてどうぞ。

 ちなみに標準カメラの12MP写真のファイルサイズはHEIFで2.3MB、ProCameraで撮った48MP写真のファイルサイズはHEIFで7.2MBだ。掲載した写真はHEIFで撮影した写真をJPEGで保存し直したので、ファイルサイズはもうちょいデカいけどご了承を。

 これをProRAWで撮ったら74.8MBになった。それに比べればものすごくストレージを節約できるではないか。

 では撮れた絵を見てみよう。まずは標準カメラアプリで12Mで撮った写真。

iPhone ProCamera 標準カメラアプリで撮影した12MPの新宿西口。間もなく解体がはじまる小田急百貨店を中心に
iPhone ProCamera ProCameraで撮影した48MPの新宿西口。ディテールまでしっかり描写されている

 分かりやすいように、12MPで撮ったものを200%表示にして見た目のサイズを合わせて並べたのがこちら。ディテールの描写がまったく違うのである。

iPhone ProCamera 48MPの100%表示と12MPの200%表示。同じ大きさにしてみた。よく見ると屋上のフェンスなどの細かい描写力にこれだけの差が

 48MP時の画質が実にちゃんと48MPなのだ。これを見ると、どんなときに48MPで撮りたいか分かるよね。風景とか遠くの建物とか、ディテールまできちっと写したいときだ。

 もう1枚行こう。等倍に拡大して見ると「ここまでくっきりちゃんと写っているんかー」と思うレベルだ。

iPhone ProCamera 新宿西口広場の地下からコクーンタワーを中心に見上げてみた。等倍表示してもしっかりディテールまで出ている

 被写体が自然となると、もっと差が分かりやすい。

iPhone ProCamera 標準カメラアプリで撮影した庭園の樹木
iPhone ProCamera ProCameraの48MPで撮影した庭園の樹木
iPhone ProCamera 48MPの100%表示と12MPの200%表示。同じ大きさにしてみた。これは差が分かりやすい

 「ここは48MPで撮りたい」と思ったらついこのアプリを立ち上げちゃう気持ちは分かってもらえたはずだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年