12月となり、1年を締めくくるときがやってきた。今月はどのキャリアでお得に端末を買えたり、特典を受けたりできるのだろうか。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルのMNO4社が行っているキャンペーンを調べた。なお、価格は全て税込みで、記載がない場合終了時期は未定。
新規、MNP利用での乗り換え、機種変更、料金プラン変更に加え、端末を持ち込んでの契約も対象となるキャンペーン。申し込み時点で満22歳以下の契約者が「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」「ギガホ プレミア:2年定期」を契約した場合、プランの適用が始まった月を含む3カ月間、利用料金を割り引く。割引額は以下の通り。
FOMAからの契約変更か、MNPを利用して3Gケータイから乗り換える際に「はじめてスマホプラン」に加入することで、最大12カ月間にわたって月額料金を550円割り引く。他社スマホやiPhone、4Gケータイは対象外となる。
はじめてスマホプランは毎月1GBのデータ容量のプランで、1GBを超過した場合、上りと下りの速度が最大128kbpsとなる。
15歳以下のユーザーが「U15はじめてスマホプラン」に加入した場合、月額料金550円を最大12カ月にわたって割り引く。
U15はじめてスマホプランは、19歳の誕生月までデータ容量5GBか10GBを利用でき、5分以内の国内通話が無料となるプラン。
【訂正:2022年12月14日15時25分 初出時、「U15はじめてスマホ割」としていましたが、こちらは11月30日に新規受付を終了していました。「U15はじめてスマホプラン」に差し替えました。おわびして訂正いたします。】
以下の条件を両方満たしたユーザーがプログラム対象となっている端末を購入した際、分割支払いの残価を割り引く。
返却時に未払い金がなく、端末に故障、水ぬれ、破損、改造などがなく正常に動作する上、ドコモの査定基準を満たしている必要がある。郵送で返却する場合は利用申し込みの翌月末までに端末を指定センターへ郵送し到着させる必要がある。郵送期限までにドコモが到着を確認できなかった場合、支払い免除となる額と同額の違約金を課す。
「iPhone 14」など、5G通信に対応した端末にMNP利用や機種変更、Xi/FOMAから契約を変更した場合、オンラインショップ価格から一定金額を割り引く。
「ユビキタスプランS/M」など、FOMA指定プランからXiへ契約を変更するユーザーが対象。「iPhone 11」(256GB)の価格を5500円割り引く。
MNP利用、または新規契約で端末を購入する場合、ECサイト「ドコモオンラインショップ」の価格から一定料金を割り引く。割引率は以下の通り。
サブスクリプションサービス「ディズニープラス」に入会しているユーザーが対象。ドコモの加入プランに応じてディズニープラスの利用料金を割り引く。キャンペーンサイトからのエントリーが必要で、対象プランと割引期間は以下の通り。
ユーザーが所持しているスマホの下取りを申し込むことで、dポイントを付与する。「Galaxy A53 5G」や「iPhone 13」などの他、PCやタブレットも対象。正規の店舗で購入し、申し込み時点で不備や不正、未払い金がないことなどが条件。
端末の購入時に別途下取り用の「送付キット」を送付し、下取りを申し込んだ端末を「NTTドコモ下取り窓口」へ発送する必要がある。dポイントの付与は検品の終了後となる。
ドコモオンラインショップでXperia 1 IV用アクセサリー「Xperia Stream for Xperia 1 IV」を購入した先着150人に、ドコモが運営するeスポーツリーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON2」(PMJL)の選手カード、クリアファイル、ステッカーを進呈する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.