Webサイトやアプリの「パスワード」、どうやって管理してますか?Mobile Weekly Top10

» 2023年01月21日 14時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年1月12日から2023年1月18日までの7日間について集計し、まとめました。

IDとパスワード WebサイトやアプリのIDとパスワード、どうやって管理していますか?

 今回のアクセス数の1位は、スマートフォンにおける「パスワード」の管理に当たってやるべきではないことを解説する記事でした。

 Webサイトやスマホアプリでは、サービスの利用にログイン(サインイン)する機会が多くあります。ログインする際のパスワードは、セキュリティの観点からサイト/アプリごとに変えて、なるべく長くかつ多くの文字種(小文字、大文字、記号)を織り交ぜるべき……なのですが、そうなるとパスワードを覚えきれないという別の問題が発生します。

 だからといって、付箋紙など“目に付くような”モノにパスワードをメモしておくのは厳禁です。せめて、誰からも分からない場所に、誰にも見られないような形で保管しておきましょう。記事でもある通り、スマホやPC用の「パスワードマネージャー」を使うと、複雑なパスワードもセキュアに管理できます。

 Webサイトやアプリが生体認証に対応している場合は、認証方法を「生体認証(パスワードレス)」に設定するのも“アリ”です。ただし、パスワードレスにする場合は、認証に使うスマホやPCを買い換えた(初期化した)場合の対応がサイト/アプリによって異なるので、その辺もよく確認しておきましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年