iPhoneで桜をキレイに撮る方法【2023年版】 iPhone 14 Proならではの機能も活用荻窪圭のiPhoneカメラ講座(3/3 ページ)

» 2023年03月21日 08時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

しだれ桜は超広角が楽しい

 同じ場所の桜ばかりでもアレなので最後は都会で出会った桜を。

 たまたま東京の日本橋を渡ろうとしたら、その袂に立派なしだれ桜が1本植わっており、通り過ぎる人がみな写真を撮っていたのである。

 普通に撮るとこんな感じ。

iPhone桜 しだれ桜が満開だーと思って普通に撮った写真。普通にしだれ桜だ

 しだれ桜のしだれって「枝垂れ」なわけで、下に枝が垂れているからこそ撮れる写真ってある。超広角カメラにして真下から撮るとしだれの迫力が出る。

iPhone桜 真下から超広角しだれ。もっと成長するともっと迫力が出ると思う

 さて、ここで思った。ここまでの流れは「日本橋へ来た。渡ろうと思ったら、満開の枝垂れ桜が目に入り、こんなところにことのほか立派なしだれ桜があったのか、と感じ入った」である。であれば、ここで大事なのは「日本橋で意外なしだれ桜にであった」ではないか。

 そこでアングルを変え、背景に日本橋がいい感じに入るよう撮り直したのがこちらだ。

iPhone桜 日本橋としだれ桜

 これで「都会で出会った立派なしだれ桜」の写真から「春の日本橋を彩るしだれ桜」の写真になったわけだ。

 桜自体をキレイに撮るのもいいし、桜がある風景を撮るのもいいし、桜の花自体にフォーカスするのもいいし、その桜に出会った瞬間を残すのもいい。満開を楽しめる期間が短いからこそ、自分なりの桜の写真を撮りたいよねと思うのである。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年