Androidに緊急連絡先を登録するには? もしものための準備をしよう

» 2023年05月14日 11時00分 公開

 外出中、事故や病気の発作などで動けなくなった時のために、Androidには画面ロックをかけたまま緊急通報できる「緊急通報機能」が備わっています。あらかじめ緊急時の連絡先を登録しておけば、万が一緊急通報が必要な状況になっても、すぐに家族や友人に連絡がいく可能性が高まります。

 今回はAQUOS sense6を使って、緊急連絡先の登録方法をご紹介します。

Android緊急連絡先登録 災害や突然の事故に備えて、手順や確認方法を知っておきましょう

アレルギーや服用している薬も登録しておこう

 緊急時の連絡先や医療に関する自分の情報は、「設定」アプリから登録できます。設定を開いたら「緊急情報と緊急通報」を選び、登録したい項目をタップしましょう。

Android緊急連絡先登録Android緊急連絡先登録 「設定」アプリを開き、「緊急情報と緊急通報」をタップ(画像=左)。「医療に関する情報」をタップし、登録したい項目を選んで情報を入力または選択する(画像=右)

Android緊急連絡先登録Android緊急連絡先登録 「緊急情報と緊急通報」画面から「緊急連絡先」をタップし、「連絡先の追加」をタップ(画像=左)。登録したい連絡先を選択する(画像=右)

「緊急情報サービス」アプリでも登録できる

 緊急情報サービスは、登録した連絡先へ位置情報を自動的に送信したり、設定した時間に安否確認を行ったり、身を守るための機能が搭載されているアプリです。緊急時の対策をしっかり行っておきたい人は、機能満載な「緊急情報サービス」アプリを使ってみてください。

 最新のOSであればインストールされていますが、もしスマホ内になければPlayストアからでもインストールできます。

 アプリ一覧画面から「緊急情報サービス」アプリを開き、Googleアカウントにログインしたら、案内に沿って緊急連絡先や医療に関する情報を登録します。

Android緊急連絡先登録 アプリ一覧から「緊急情報サービス」アプリを開き、Googleアカウントにログインする
Android緊急連絡先登録Android緊急連絡先登録 画面の案内に沿って、緊急連絡先を追加する。「連絡先の追加」をタップし、登録したい連絡先を選択して「次へ」をタップ(画像=左)。画面の案内に沿って、医療に関する情報を追加する。追加したい項目をタップし、情報を入力して「完了」をタップする(画像=右)

誤発信をしてしまうときは「緊急SOS」をオフにする

 緊急通報は電源ボタンを素早く5回押すと実行されます。しかし、他のサイドボタンと間違えて押してしまったり、たまたま物があたったりして誤発信することがあるようです。

 2023年1月には各キャリアから注意案内が出され、機能をオフにするよう呼びかけがありました。これらを防ぎたいときは、「設定」から操作し、「緊急SOSの使用」をオフにしましょう。もちろん、緊急SOS機能そのものをオフにすれば、いざというとき、機能を利用できないので注意が必要です。

Android緊急連絡先登録Android緊急連絡先登録 「設定」を開き、「緊急情報と緊急通報」から「緊急SOS」をタップする(画像=左)。「緊急SOSの使用」をオフにするか、画面下部にある項目ごとにオン/オフを切り替え設定する(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年