NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは6月3日、台風2号および大雨の影響で、各社の携帯電話サービスが利用できない、またはしづらい状況にあると案内している。
NTTドコモは3日未明から、大雨の影響による伝送路故障、停電などにより、下記地域において携帯電話サービス(音声通話と3G/4G LTEのデータ通信)が利用できない、またはしづらい状況にあるとしている。
なお、ドコモ、ahamoのサービスだけでなく、MVNOのサービスにも影響が出ており、ドコモは復旧に向けて作業を進めていると案内している。
KDDIは3日3時から、下記地域で携帯電話サービス(音声通話とデータ通信)が利用できない、またはしづらい状況にあるとしている。
なお、au、UQ mobile、povoのサービスだけでなく、MVNOのサービスにも影響が出ており、KDDIは現地状況を確認し、原因を調査している。
ソフトバンクは3日1時頃から、前線による大雨の影響で発生した停電などにより、下記地域において携帯電話サービス(音声通話とSMSとデータ通信)、LTE回線を活用した一般家庭向け固定電話サービス「おうちのでんわ」が利用できない、またはしづらい状況にあるとしている。
なお、ソフトバンク、Y!mobile、LINEMOのサービスだけでなく、MVNOのサービスにも影響が出ており、ソフトバンクは復旧に向けた作業にあたっている。
楽天モバイルは3日3時頃から、パートナー回線であるau回線の他、MVNOサービス(ドコモとauの回線)で、携帯電話サービス(音声通話とデータ通信)が利用できない、またはしづらい状況にあるとしている。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクで通信障害 台風14号の影響
ドコモ、KDDI、ソフトバンクで通信障害 大雨の影響
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクで通信障害 台風11号の影響
携帯各社で通信障害が発生 宮城県と福島県での地震の影響で
もう「万が一」ではない 通信障害の被害を防ぐための自衛手段Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.