「iOS 17」発表 電話/メッセージアプリが進化、AirDropで連絡先を共有可能に

» 2023年06月06日 03時58分 公開
[田中聡ITmedia]

 米Appleが6月5日(現地時間)、開発者向け会議「WWDC23」にて、iPhone向けの最新OS「iOS 17」を発表した。iOS 17は2023年7月中にパブリックβ版を配信し、2023年秋に一般ユーザー向けに配信する。iOS 17はiPhone Xs以降のモデルで利用できる。

 iOS 17では「電話」「FaceTime」「メッセージ」アプリに大きなアップデートを加える。AirDrop機能を活用して、電話番号やメールアドレスの共有も可能になる。2023年後半には新たな「ジャーナル」アプリも提供する。

iOS 17 コミュニケーション機能が進化したiOS 17

「電話」アプリで表示される自分の画像をカスタマイズ可能に

 「電話」アプリでは、自分が電話をかけた際に相手の画面に表示される画像や文字をカスタマイズできる「連絡先ポスター」を新たに導入する。画像は写真だけでなくミー文字も設定できる。また日本語と中国語は縦向きのレイアウトにも対応する。連絡先ポスターはCallKitに対応しているため、他社製のVoIPアプリでも導入できる。

iOS 17 発信者の画像とテキストの表示をカスタマイズできる「連絡先ポスター」

 立て込んでいて電話に出るのが難しいときに役立つ機能として、「ライブ留守番電話」も提供する。自分が電話に出なくても、相手が話した内容の書き起こしがリアルタイムで表示されるので、その内容を見て、(会議中なら)席を外して電話に出るかどうかを判断できる。なお、通信事業者によって迷惑電話と識別された番号からの電話は、ライブ留守番電話には表示されず、着信拒否される。なお、ライブ留守番電話を利用できるのは英語(米国とカナダ)のみ。日本語の対応は表明されていない。

iOS 17 不在時のメッセージをリアルタイムに書き起こせる「ライブ留守番電話」

FaceTimeでは相手の不在時にメッセージを録画可能に

 FaceTimeで要望の多かった機能として、相手が出られないときにメッセージを録画する機能を提供する。

iOS 17 FaceTimeで不在時のメッセージを残せるようになる

 FaceTimeでの通話中に、ハート、風船、花火、レーザー、雨などのエフェクトを挿入できるようになる。これらのエフェクトは簡単なジェスチャーで発動するという。

メッセージアプリから手軽に安否確認が可能に

 「メッセージ」アプリには「検索フィルター」を導入し、指定したユーザーからの特定のメールを、より正確に探せるようになる。メッセージ画面の右上に表示されるキャッチアップボタンをタップすると、未読のメッセージを確認できるようになる。返信したいテキストのフキダシをスワイプするだけで返信することも可能になる。オーディオメッセージは書き起こしにも対応するので、その場で読み、あとで聞けるようになる。

iOS 17 右上のボタンから未読のメッセージを確認できる

 メッセージアプリで現在地の情報を共有できるのはこれまでもおなじみだが、iOS 17では、家族や友人などに目的地に到着したことを手軽に知らせられる「チェックイン」機能を追加する。目的地に向かって進んでいない場合は、デバイスの位置情報、バッテリー残量、モバイル通信サービスの状況などの情報が、指定した連絡先に共有される。

iOS 17 手軽に安否確認ができる「チェックイン」機能

 新しい+ボタンから、メッセージアプリで共有できる内容を分かりやすく確認できるようになる。メッセージに付けられる「ステッカー」については、最近使ったステッカーやミー文字、ダウンロードしたステッカーパックなどを1箇所にまとめたメニューを表示する。ステッカーは回転したりサイズを変更したりもできる。さらに、写真アプリから切り出した画像をステッカーとして使うこともできる。Live Photosで保存した、動きのある画像もステッカーとして使える。

AirDropでは電話番号やメールアドレスの共有も可能に

 画像や動画を共有できる機能でおなじみの「AirDrop」では、電話番号やメールアドレスを共有できる「NameDrop」を新たに追加する。NameDropでは、iPhone同士を近づけるだけで共有可能。さらに、iPhoneとApple WatchでもNameDropを利用できる。

iOS 17 連絡先の情報を共有できる「NameDrop」

スタンバイ機能やジャーナルアプリを提供 「Hey」を言わずにSiriを起動可能に

 この他、文字入力の自動修正をアップデートし、機械学習言語モデルであるTransformer言語モデルにより、入力の精度が向上するという。対応言語は英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、韓国語などで、日本語の対応は未定。

 新たに導入する「スタンバイ」機能では、iPhoneを横向きで充電する際に、フルスクリーンで時計、天気予報、お気に入りの写真などを表示する。常時表示に対応したiPhone 14 Proなら、スタンバイの情報を常に表示させられる。

iOS 17 横向き専用の「スタンバイ」表示

 新たな日記アプリとして「ジャーナル」も提供する。写真、人、場所、ワークアウトなどの活動履歴から、日記を記すきっかけを与えてくれる。サードパーティーアプリにも導入できるよう「Journaling Suggestions API」も提供する。

 Siriは「Hey」を言わずに「Siri」だけで起動できるようになる。

iOS 17 手軽に日記を残せる「スタンバイ」アプリ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年