さよならスマホ版「iコンシェル」 「ひつじのしつじくん」「メイドのメイちゃん」はどうなる?ふぉーんなハナシ

» 2023年06月30日 18時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 NTTドコモは6月30日、スマートフォン向け「iコンシェル」と「しゃべってコンシェル」の提供を終了します。また、iモードケータイ向けのiコンシェルも新規加入の申し込み受付を終了します。

 スマホ向けのiコンシェルとしゃべってコンシェルは約11年3カ月の歴史に幕を下ろすことになるわけですが、ある「2人(2匹?)」の処遇が気になりました。

例の2人 あの2人(2匹?)はどうなる……?

iコンシェルにはマスコットキャラクターがいる

 2008年11月にiモードケータイ向けのiコンシェルが登場した際に、ドコモは「ひつじのしつじくん」というマスコットキャラクターを用意しました。「執事(コンシェルジュ)」と「ヒツジ」を“かけた”ネーミングです。彼の名前は商標として登録されてもいます。

ひつじのしつじくん iコンシェルと共に誕生した「ひつじのしつじくん」。名前は商標登録されていますから、本来は「ひつじのしつじくん® 」と書くべきなのでしょうか……?(参考リンク

 当初はソロ活動をしていたひつじのしつじくんですが、2009年9月に「メイドのメイちゃん」という妹の存在が判明しました。「メイド」とヒツジの鳴き声の擬音語「メェー」を“かけた”ことと、名前が商標登録されていることは、兄であるひつじのしつじくんと同様です。

 当初は兄の後ろにくっつく形でお目見えしましたが、同年11月には単独キャラクターとして独立しました

メイドのメイちゃん メイドのメイちゃんは、執事である兄から手ほどきを受けてメイドになりました。兄と同じく、名前は商標登録済みです(参考リンク

 しゃべってコンシェルのサービスが始まるに当たって、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんには声が付きました。声を聞いた瞬間、私は「中の人」を察知したのですが、当初は非公表でした。現在はひつじのしつじくんは田中真弓さん、メイドのメイちゃんは豊崎愛生さんであることが公表されています(参考リンク)。

my daizの登場で「裏方」に

 ドコモは2018年5月30日、スマホ向けのAIエージェントサービス「my daiz(マイデイズ)」の提供を開始しました。このサービスはiコンシェルの内容を内包しており、従来のスマホ向けiコンシェルの契約は「my daiz/iコンシェル」となり、両方のサービスを併用できるようになっています。

 my daizでは新しいキャラクターが使われることになりました。そのことに伴い、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは表舞台から姿を消す……かと思いきや、設定を変更することで引き続きマチキャラとして使えることになりました。

 また、my daizのTwitter公式アカウントは、アカウント名からも分かる通り、元々はひつじのしつじくん(とiコンシェル)の公式アカウントとして機能していたもので、現在も時々2人(2匹?)が出現することもあります。

my daiz my daizアプリは、しゃべってコンシェルアプリをリプレースする形で配信されました。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは、同アプリにプリセットされる「しゃべってキャラ」として存置されました

今後も「しゃべってキャラ」として利用可能

 冒頭で触れた通り、ドコモは6月30日をもってしゃべってコンシェルのサービスを終了します。my daizに対応している機種(※1)の場合、同アプリをアップデートするとmy daizアプリに置き換わるので、7月1日以降もマチキャラ/しゃべってキャラを引き続き利用可能です。

(※1)「SHA-2方式」のサーバ証明書に対応できない機種(Android 4.2までを搭載する全ての機種と、Android 4.3を搭載する一部の機種)を除く

 my daizアプリにプリセットされたひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんのしゃべってキャラも、引き続き同アプリ内で“生き続けます”。個人的には、この2人(2匹?)には引き続き頑張ってほしいと思う次第です。

ずっと続いてほしい 筆者のAndroidスマホのホーム画面には、メイドのメイちゃんがいまもいます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月15日 更新
  1. 15日配信「iOS 27」の新機能まとめ Siri AIの恩恵を受けられる機種は? 画像編集やSafariにも注目 (2026年09月14日)
  2. 出そろった「iPhone 18 Pro」の価格を4キャリアで比較 ソフトバンクが衝撃の安さ、楽天モバイルが異例の施策 (2026年09月13日)
  3. iPhone Duoに競合メーカーが続々反応 「折りたたみの世界へようこそ」「Google Homeスピーカー21個買えます」 (2026年09月14日)
  4. 「iPhone 18 Pro」は何が進化した? 「iPhone 17/17 Pro」とスペックを比較 全て20万円超えの価格が悩ましい (2026年09月10日)
  5. 「Vポイントアプリ」をリニューアル Vカード提示と決済が1画面で完結 (2026年01月20日)
  6. 「一瞬の退屈も我慢できない」SNS中毒“ドパガキ”ってなんだ? その心理と、日本以外の状況 (2026年09月15日)
  7. 「折り目があります」――Apple初の「iPhone Duo」実機画像がSNSで物議、高価ゆえにガッカリか (2026年09月10日)
  8. 「iPhone Duo」でAppleの“折りたたみスマホシェア”は全世界5割超に? 激変するフォルダブルスマホ市場 (2026年09月13日)
  9. 【ワークマン】780円の「アウトドアギアポーチ」 ベルトループ幅を3段階で調節できる (2026年09月13日)
  10. ノキアがNTTドコモに納めた「MantaRay SON」を紹介――これで長年、苦しんできたネットワーク品質の改善に期待 (2026年09月13日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー