「AQUOS R8 pro」のカメラは“速く+賢くなった” 高画質の1型センサーをストレスなく使える荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2023年07月11日 11時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ポートレートモードが動物にも対応

 さて、人物と猫ときたら、ポートレートモードである。面白いのはポートレート時の被写体選択。ポートレートモードにすると被写体が「人物か動物か」を選べるのだ。これは初めて見た。

AQUOS R8 proレビュー ポートレート時に「人物」か「動物」かを切り替えられるのだ

 人の場合は「ぼかし」と「美肌」を調整できる。美肌オフと最強(なめらか)を比較してみた。

AQUOS R8 proレビュー 美肌のオフと最強。両極端を並べてみたが、10段階から選べるので、素直に真ん中くらいにしておくといい
AQUOS R8 pro作例 ポートレートモードで撮影。肌の階調も滑らかだし、背景のボケかたもいい

 これが動物だとどうなるか。美肌の代わりに「毛並み」になるのだ。

AQUOS R8 proレビュー 「美肌」ではなく「毛並み」となり、「くっきり」から「ふんわり」まで選べる

 面白いので「毛並み」の「くっきり」と「ふんわり」の差をチェックだ。微妙だけど、何となく分かるかと思う。

AQUOS R8 proレビュー 長毛種で毛並みの写りを比較してみた。よーく見るとくっきりの方がシャープな写りだ
AQUOS R8 pro作例 ポートレートモードの「動物」で撮ったキジトラ猫。動物の背景ぼかしは難しいのだが、いい感じにまとめてくれた

1型センサーの画質を味わおう

AQUOS R8 proレビュー AQUOS R8 proで撮影するの図。画面は明るくて見やすい

 特徴的なシーンの後はさくっと普通の作例を。

 何はともあれガスタンク。

AQUOS R8 pro作例 19mm相当の超広角でガスタンク
AQUOS R8 pro作例 24mm相当の1xでガスタンク。鮮やかだけどほどよくナチュラルな写りがいい
AQUOS R8 pro作例 2xでガスタンク。文字もワイヤもしっかり出ていてコントラストもあってよし
AQUOS R8 pro作例 最高倍率の6xでガスタンク。拡大するとディテールにデジタル処理ならではの不自然さはあるけど、けっこう使えそうだ

 さらにおまけでハイレゾ撮影。4700万画素サイズで撮れるモードで、HDRやAIが効かないので、ちょっと発色とかは地味になるけどリアルだ。ハイレゾ時の画面はマニュアル撮影モードとほぼ同じ。

AQUOS R8 proレビュー ハイレゾモードにするとマニュアル撮影モードと同等の細かい設定ができる
AQUOS R8 pro作例 ハイレゾモード時はHDRやAI処理は入らないので、通常の撮影に比べるとあっさりした感じだ

 ついでに晴天ものから、逆光の古民家。

AQUOS R8 pro作例 HDRがかかって空の青さをうまく保ってくれた。シャドー部は無理に持ち上げないようだ

 そして街のスナップから、望遠で撮ったカーブミラー自撮りと上から見下ろしたらちょっと怖かった公園のリス。

AQUOS R8 pro作例 3.5xで撮ったカーブミラー自撮り
AQUOS R8 pro作例 公園に置かれていたリス。真上から撮ってみたら予想外に怖かった。正面からだとけっこうかわいいのに

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年