iOS 17の新機能 「マップ」で地図をダウンロードしてオフラインで利用可能にiPhone Tips

» 2023年10月22日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 9月に配信されたiOS 17では、「マップ」アプリにも新機能が追加されている。指定した地域のマップを表示してダウンロードし、オフラインでも利用可能にするものだ。圏外になりやすい場所やへき地へ移動する場合に有効な機能だろう。

 マップのダウンロードは「マップ」アプリのトップ画面から行きたい場所をタップするか検索して表示し、現れた地名を上に少しだけスワイプして詳細を表示する。そこで「ダウンロード」をタップすれば保存する地域を表示でき、ダウンロードできる。

 保存する地域の広さは拡縮が可能だ。表示されている四角が範囲指定になっており、これの四隅や辺をドラッグすることで保存地域を指定できる。

iOS 17 マップの新機能 ピンを立てた場所の詳細を表示し、ダウンロードする。今回は圏外になった経験のある東京流通センターを指定してみた

 保存したマップはアプリのトップ右下の自分の写真マークをタップし、「オフラインマップ」をタップすれば詳細を確認できる。ここで自動アップデートの有無や圧縮をしたり、オフラインマップのみを使用する指定、マップの削除が行えたりする。

iOS 17 マップの新機能 マップは長期間使用していない場合、削除する設定もできる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年