ダイソーで手に入れた”110円ケーブル”の意外な使い方を考えてみた100円ショップのガジェットを試す

» 2023年11月18日 16時30分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 ダイソーで110円〜1100円程度で購入できるケーブルやデバイスを購入し、実際の使用感を確かめてみる。今回はメッシュで被覆された「高速充電・通信ケーブル USB>>Type-C」を使ってみる。ケーブルの長さは100mmと短いもので、価格は110円(税込み)だ。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。


ダイソー110円ケーブル 購入したケーブルは110円

 ケーブル本体はパステルカラーなピンクでかわいらしい。ケーブル長が100mmと短いのが欠点に思えるが、3Aでの充電が可能となっている。ただしUSB Type-C PDには対応しておらず、この点は値段相応といった印象を受ける。また電流量が3Aのため、カージャックからの給電に便利そうだ。実際に店頭で並んでいたのがカージャックに差すUSB Type-Aメス端子だったので、そういった用途を見込んでいるのだろう。

 なお実際にバッテリー容量5000mAhの「Google Pixel 7 Pro」を充電量0%の状態から10分充電したところ、6%まで充電できていた。このことから約300mAh充電できた(3A)→約10V3Aでの充電ができているといえる。

 転送速度は450MBの画像などを含んだ書類を生成してPCからUSB 3.0を経由して転送したところ、11秒かかった。一方、大小さまざまなデータを含んだ2GBのファイルを転送したとき20分程度かかった。

ダイソー110円ケーブル かわいらしいパステルピンクのケーブル

 ただ、このケーブルを使っていて「ちょっとしたデジタルデトックスに使えそうだ」と思った。ワイヤレスイヤフォンやヘッドフォンを充電して「1時間ちょっと作業に集中するぞ」といったことに使える。データ転送には向かないが、使っているスマホがUSB Type-C端子を使っているなら、このような短いケーブルを使ってデジタルデトックスに挑戦してみるのはいかがだろうか。

ダイソー110円ケーブル コンセントから端末へつなぐ端子までが短いので、いっそ「触らない」という選択ができる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー