ダイソーで手に入れた”110円ケーブル”の意外な使い方を考えてみた100円ショップのガジェットを試す

» 2023年11月18日 16時30分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 ダイソーで110円〜1100円程度で購入できるケーブルやデバイスを購入し、実際の使用感を確かめてみる。今回はメッシュで被覆された「高速充電・通信ケーブル USB>>Type-C」を使ってみる。ケーブルの長さは100mmと短いもので、価格は110円(税込み)だ。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。


ダイソー110円ケーブル 購入したケーブルは110円

 ケーブル本体はパステルカラーなピンクでかわいらしい。ケーブル長が100mmと短いのが欠点に思えるが、3Aでの充電が可能となっている。ただしUSB Type-C PDには対応しておらず、この点は値段相応といった印象を受ける。また電流量が3Aのため、カージャックからの給電に便利そうだ。実際に店頭で並んでいたのがカージャックに差すUSB Type-Aメス端子だったので、そういった用途を見込んでいるのだろう。

 なお実際にバッテリー容量5000mAhの「Google Pixel 7 Pro」を充電量0%の状態から10分充電したところ、6%まで充電できていた。このことから約300mAh充電できた(3A)→約10V3Aでの充電ができているといえる。

 転送速度は450MBの画像などを含んだ書類を生成してPCからUSB 3.0を経由して転送したところ、11秒かかった。一方、大小さまざまなデータを含んだ2GBのファイルを転送したとき20分程度かかった。

ダイソー110円ケーブル かわいらしいパステルピンクのケーブル

 ただ、このケーブルを使っていて「ちょっとしたデジタルデトックスに使えそうだ」と思った。ワイヤレスイヤフォンやヘッドフォンを充電して「1時間ちょっと作業に集中するぞ」といったことに使える。データ転送には向かないが、使っているスマホがUSB Type-C端子を使っているなら、このような短いケーブルを使ってデジタルデトックスに挑戦してみるのはいかがだろうか。

ダイソー110円ケーブル コンセントから端末へつなぐ端子までが短いので、いっそ「触らない」という選択ができる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月10日 更新
  1. 「iPhoneの調子が悪いです」の文言、なぜアイホンのFAQに? 実はAppleと深く関係 (2026年02月08日)
  2. 総務省有識者会議が「手のひら返し」な我が国への示唆――日本を国際標準から遅れさせたのは自らの愚策のせい (2026年02月08日)
  3. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  4. KDDI、楽天モバイルとの「ローミング重複エリア」を順次終了 松田社長が言及 (2026年02月06日)
  5. 楽天モバイル、1000万回線突破も残る「通信品質」の課題 5G SAの早期導入とKDDIローミング再延長が焦点に (2026年02月07日)
  6. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  7. 東京アプリ、PayPayがポイント交換先に追加される可能性は? 広報に確認した (2026年02月05日)
  8. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  9. 東京アプリ、PayPayとWAON POINTをポイント交換先に追加 交換時期は「決まり次第案内」 (2026年02月09日)
  10. 「小型iPhone SEを復活させて」──手放せない理由SNSで話題 どこが“ちょうどいい”と評価されるのか (2025年11月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年