大雪の影響から携帯各社で通信障害 KDDIは復旧

» 2023年12月24日 19時37分 公開
[田中聡ITmedia]

 北陸地方の大雪により、12月23日から、携帯キャリア各社の一部地域で通信障害が起きている(一部は復旧)。原因は大雪の影響による停電や基地局までの伝送路の故障など。

NTTドコモ

 障害は12月23日未明から継続している。影響エリアは石川県輪島市、鳳珠郡穴水町。鳳珠郡能登町での障害は復旧した。緊急通報も、ユーザーによっては利用できない、または利用しづらい状況となっている。

KDDI

 12月23日4時30分頃から12月24日14時26分頃まで障害が発生していたが、現在は復旧している。影響を受けたエリアは石川県輪島市、鳳珠郡能登町。

ソフトバンク

 障害は12月23日3時30分頃から継続している。影響エリアは石川県輪島市。石川県 咋郡志賀町、鳳珠郡(穴水町、能登町)は復旧した。緊急通報も、ユーザーによっては利用できない、または利用しづらい状況となっている。

楽天モバイル

 MNOサービスのパートナー回線やMVNOサービスのau回線で、KDDIと同様の障害が起きていたが、現在は復旧している。MVNOサービスのドコモ回線で、ドコモと同様の障害が起きている。

ドコモ NTTドコモの案内
KDDI KDDIの案内
ソフトバンク ソフトバンクの案内

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年