省令改正で「原則4万円まで」となる端末値引き 駆け込み需要はどうだったのか?Mobile Weekly Top10

» 2023年12月30日 19時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年12月21日から2023年12月27日までの7日間について集計し、まとめました。

12月25日の様子 皆さん、スマホを“駆け込み購入”しましたか?

 アクセス数の1位、2位、5位、7位、8位には、電気通信事業法に関連する総務省令の改正に絡む話題が入りました。

 今回の省令改正は「電気通信事業法第27条の3」に関わるもので、MNO(自ら無線通信設備を持つ通信事業者)における利益提供(≒端末値引き)を原則4万円までに制限するというものです。「競争ルールの検証に関する報告書2023」における提言に従った改正でもあります。

 写真のように、大手家電量販店はもちろんですが、MNOのショップなどでも省令改正への“カウントダウン”がしきりに行われていました。機種にもよりますが、多くの場合省令改正後は“お得度”が減ってしまうことは明らかなので、駆け込み需要を期待したのだと思います。

 皆さんは省令改正前にスマホを買いましたか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年