楽天モバイルと米AST、衛星とスマホの直接通信を2026年内に国内で開始へ

» 2024年02月16日 14時53分 公開
[田中聡ITmedia]

 楽天モバイルが、米AST SpaceMobile(AST)と共同で、衛星と携帯電話の直接通信によるサービスを日本国内で2026年内に提供予定であることを発表した。テキストメッセージだけでなく、音声通話やビデオ通話などを、市販のスマートフォンで利用可能になるという。

楽天モバイル 楽天モバイルのリリース

 一部の山岳地帯や離島などは基地局を建設することが難しく、モバイルネットワークだけで日本全土をカバーすることは現実的ではない。また、令和6年能登半島地震のときのように、災害時に通信障害が起きると道路が寸断され、復旧までに時間がかかる場合がある。楽天モバイルとASTは、災害時や山間部、離島などを含む、日本全域での通信サービスの提供を目指すとしている。

 楽天モバイルとASTは、2020年3月にパートナーシップを締結し、ASTの低軌道衛星と市販のスマートフォンの直接通信を目指す「スペースモバイル」プロジェクトを進めている。2022年9月11日には、ASTが米国で試験衛星「BlueWalker 3」の打ち上げに成功。2023年4月には、世界初となる低軌道衛星によるモバイルブロードバンド通信を使い、スマートフォン同士の音声通話試験に米国で成功した。この試験では、14Mbpsのダウンロード速度を達成し、4Gビデオ通話と5Gセルラーブロードバンド接続にも成功したという。

 日本では、楽天モバイルが国内での試験実施に向けて2022年11月に実験試験局免許の予備免許を取得した。

楽天モバイル スペースモバイルプロジェクトでは、衛星とスマホの直接通信を可能にする

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年