ChatGPTの基本的な扱いに慣れてきたら、さらに便利に使うために「プラグイン」の活用を検討してみよう。要するに、ChatGPTをより便利に使うために用意された拡張機能のことだ。「プラグイン」という言葉を聞くと「何だか難しそう」と身構えてしまうかもしれないが、導入手順さえしっかり把握しておけば、比較的簡単に扱える。
もちろん、こうしたプラグインを使うためには、そもそもChatGPTを有料プランにせねばならず、料金がかかる。前提知識なしで導入しようと決断するのはハードルが高いはずだ。そこでまずは、本稿で解説する手順の流れと、できることの全様を把握しておき、そのうえでチャレンジするかどうかを検討してみてほしい。
先述した通り、ChatGPTでプラグインを利用するためには、月額20ドルの有料プランを契約する必要がある。もし無料プランで利用している場合には、ChatGPTのWebサイトの左下に表示される「Upgrade plan」を選択し、表示されるウィンドウで「Upgrade to Plus」をクリックしよう。
次画面で決済情報を入力し、「申し込む」をクリックする。「Payment successful」が表示されたら決済完了だ。「Continue」をクリックすると、ChatGPTの画面に戻る。
今すぐ使える! ChatGPTで欲しい回答を生み出す「プロンプト」の書き方 その基本パターンを解説
いまさら聞けない「ChatGPT」連載スタート 仕事や生活で役立てるために、これから始める3つの基本操作
まるで人間と会話「ChatGPT with voice」が無償公開 「語尾に“にゃん”と付けて」とお願いしたら気まずくなった
「ChatGPT」をスマホから使おう 実はLINEから手軽に使える方法もある
「Microsoft Copilot」をスマホから使おう その手段は3つある
スマホで試せる3つの音声対話型AIアプリを紹介 私たちは彼らと友達になれるかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.