マクロの実装方法についても、ChatGPTに尋ねれば教えてもらえる。プロンプトで「このマクロの実装方法を教えてください」と指示すると、「手順:〜」として使い方の解説が出力されるので、これをたどりながら試してみよう。
ただし、この解説ではExcelのメニューに「開発」タブが既に表示されている前提で解説が表示されたので、「開発」タブの開き方を追加で調べなくてはいけない状態ではあった。実際には、以下の手順でマクロを実装することになるので、参考になれば幸いだ。
なお、先ほど生成したマクロのコードを試したところ、正常に期待した動作が実行された。無料版のGPT-3.5でもおおむね問題なく利用できるだろう。
ChatGPTのプロンプト入力をラクにする「カスタム指示」機能が便利 前提条件を事前に記入できる
ChatGPTから出力される文章のクオリティーがアップする“掘り下げ式”の3ステップ
ChatGPTで文章の校正や推敲を行ってみよう
ChatGPTを外国語の翻訳にだけ使うのはもったいない もっと役立たせる4つのアプローチ
すぐに試したくなるChatGPTの裏ワザ? 出力を操作する3つの「パラメータ」とはCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.