世界を変える5G

大規模イベントでも「5Gをオンにしてほしい」 ドコモに聞く、ネットワーク対策の舞台裏石野純也のMobile Eye(3/3 ページ)

» 2025年02月01日 10時42分 公開
[石野純也ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ユーザーへの呼びかけも実施、重要性が増すスタジアム対応

 一方で、5G SAは別途契約が必要。申し込みを済ませ、かつ対応端末を持っていなければならず、ややハードルが高い。コミケとはユーザー層も異なる。「コミケには“お詳しい方”がいるが、こちらは若年層が中心」(同)のため、まずはSA、NSA問わずに5Gで通信することが有効だと訴求していくという。引馬氏は、「一番いいのは5Gをオンにすることで、詳しい方がいればSAまでやっていただければ」と語る。

 ドコモは、5G導入期にエリアの端で通信がしづらくなる事象が発生したため、ユーザーに設定変更で5Gをオフにするよう呼び掛けていた。その後の基地局チューニングや5Gエリアの拡大によって、かつてのようにエリアの端に起因するパケ詰まりは起こりづらくなったが、このノウハウはネットでも広がっており、現在でもその有効性がまことしやかに語られている。5Gを切ったままだと、広い帯域幅を利用できないデメリットの方が際立つようになってきたというわけだ。

ドコモネットワーク対策 端末側の設定で5Gをオフにすることが可能。一時はパケ止まり対策として、ドコモ自身が紹介していた

 コミケやLAPOSTAなどで導入されている臨時のネットワーク対策も、中心は5Gになりつつある。かつてのアナウンスがどこまで尾を引いているかは「加入者ごとに個別の情報まで見ていかないと分からないので把握はできないが、ユーザーのお声としてあることは認識している」(同)。そこで、ドコモは、LAPOSTAの来場者に対し、5Gをオンにすることを謎解きのリーフレットやX(旧Twitter)のドコモ公式アカウントで呼びかけているという。

ドコモネットワーク対策 謎解きのリーフレットで、5Gをオンすることを訴求する(写真提供:NTTドコモ)
ドコモネットワーク対策 ドコモ公式のXアカウントでも、5Gをオンにして来場することを勧める

 今回のネットワーク対策で注目したいのは、ネットワーク部門だけでなく、エンタメ部門ともしっかり連携し、可搬型の基地局を増設したところにある。引馬氏は、「ケーブルの準備や免許もあるので準備に半年はかかるが、ここまで櫻井と一緒にやることで、早くから情報をいただけた」とその成果を強調する。

 実際、先に挙げた東京ドーム内の対策も、「ライブを見ているときより、帰るときの方が大変と櫻井に言われた。終わった後の混雑する時間にご不便をかける」(同)というアドバイスを受け、ネットワーク設計に反映させた。先に挙げたように、人流情報を主催者から事前に入手できたり、東京ドーム内の観客席に可搬型基地局を置けたりといった点も、エンタメ部門との協力があってできたことといえる。

ドコモネットワーク対策 ネットワーク部門の引馬氏(左)と、エンタメ部門の櫻井氏(右)。部門の垣根を超えて、ネットワーク対策を実施した

 5G SAをイベント対応に活用し始めたドコモだが、海外ではスタジアムにネットワークスライシングを導入し、決済端末に専用スライスを割り当てて通信が止まらないような工夫を施しているキャリアもある。LAPOSTAでは通常のトラフィック対策が中心だったが、ドコモ自身が運営に関わることになった国立競技場や愛知IGアリーナ、ジーライオンアリーナ神戸などでは、より進んだ取り組みも期待できるかもしれない。こうした施設に適用できるノウハウを積み上げていく上で、LAPOSTAのように部門をまたがった連携の重要性が高まっているといえそうだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月11日 更新
  1. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  2. 楽天モバイル+ドコモ回線がセットの格安SIM「NYCOMO(ニコモ)」 月額4928円でデータ無制限+3GB (2026年02月10日)
  3. auの「iPhone 17(256GB)」、MNPとUQ mobileからの乗り換えで2年6400円に (2026年02月09日)
  4. Amazonで整備済み「iPad(第8世代)」128GBモデルが3万5800円 10.2型ディスプレイ搭載 (2026年02月09日)
  5. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  6. 財布に入る、カード型の使い切りモバイルバッテリー登場 発火リスクの低いリチウムマンガン電池を採用 (2026年02月09日)
  7. KDDI、「副回線サービス」の一部を8月末に終了 “Starlink”や“00000JAPAN”などの代替手段があるため (2026年02月11日)
  8. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  9. 「MNP短期解約を対策してほしい」――携帯4キャリアが訴え 電気通信事業法のルールが足かせに (2026年01月20日)
  10. IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【2月10日最新版】 お得な月額割引や激安スマホも (2026年02月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年