OPPOのコスパ重視モデル「A3 5G」は、グローバルとほぼ同じモデルが日本でも販売されています。ところが海外で販売されているA3 5Gは、性能も外観も異なります。
実は海外で日本のA3 5Gと同じモデルの製品は「A3 5G Pro」として販売されています。日本向けのA3 5Gは海外のA3 5G ProにFeliCaを搭載して日本仕様にしているというわけです。日本向けに「Pro」の名前を外したのは、上位モデルの「Find X8」に対して下位の製品ということを印象付けようとしたからでしょうか。
海外のA3 5G Proは、日本と同じパープルとブラックの2色展開です。ところが別の国には日本にはないグリーンのモデルが存在します。中国で販売された「A3 活力版5G」です。日本のA3 5G、海外のA3 5G Proと中国のA3 活力版5Gは同じベースモデルの製品です。
ちなみに中国で販売中のOPPO「A3」は、グローバル版の「A3」と異なるなど、OPPOの型番展開はよく分かりません。地域ごとの製品ラインアップなどから、個別に型番を付けているのでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.