スマートフォンは各メーカーから毎年新機種が発表され、多くのメーカーが年に1回、フラグシップモデルを発表しています。その他にもミッドレンジや、異なるシリーズのモデルを発表するケースが多く、春、夏、秋、冬の商戦期に、何らかの新機種が登場しています。iPhoneについては、毎年9月〜10月に新機種を投入するのが通例ですが、2025年は2月に「iPhone 16e」を発売しました。
買い替えの理由として、こうした新機種が発表されたことや、使っているスマホのバッテリーの持ちが悪くなった、故障したといったこともあるでしょう。MNPを条件とした割引を実施しているキャリアやMVNOも多く、これがきっかけになったという人も多そうです。最近はスマートフォンの価格が高騰した一方で、OSバージョンアップの提供期間が長期化しているメーカーも多く、以前よりも1つの機種を長く使っている人が増えたのではないでしょうか。
ITmedia Mobileでは、スマートフォンを買い替える頻度や、買い替え理由についての読者アンケートを実施しています。お答えいただいた内容は、後日、記事でご紹介します。ぜひお気軽にご回答ください。
※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。
「iPhone 16e」を購入する/購入しない理由 最も多かった意見は?:読者アンケート結果発表
「iPhone 16e」と「iPhone 16」は意外と違いが多い 外観やスペックの差をチェック
「Pixel 9a」はGoogleのスマホシェア奪還に貢献できるか 日本展開で注目すべきポイント
「iPhone 16e」発売後に「中古iPhone SE」の売れ行きが倍増したワケ SE人気はいつまで続くのか
スマホの買い替え期間が長期化、iPhoneユーザーが顕著に ニューズドテックが調査Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.