Google マップで作成したリストの共有についておさらいしておこう。観光などで訪れたいスポットの候補などをリストに登録しておき、同行者に共有すれば情報共有がスマートに行えるというものだ。
まず、リストの扱いは基本操作だと思われるので詳細は割愛するが、アプリを起動したら、下部にある「保存済み」をタップする。さらに「+新しいリスト」をタップして、共有用のリストを作成しておこう。リストの名前と説明を書き込み「保存」を選ぶ。検索したスポットを作成した共有用リストに保存しておこう。
リストが完成したら、改めて「保存済み」タブからリストの右にある「・・・」をタップする。「リストを共有」を選択して、URLをコピーするなどしつつ、メールやチャットなどを駆使して同行者にシェアしよう。これで作成したリストをお互いに確認できるようになる。
なお、メニューから「共同編集者を招待」を選択したり、共有したリストに対して「共有オプション」から「他のユーザーにリストの編集を許可する」をオンにしたりすれば、同一のリストを複数人で編集できることもあわせて覚えておきたい。
Google マップのAR機能「カメラで検索」を使うには?
Google マップで営業時間を指定してお店を探すテクニック
Google マップで“ギガ節約”のために、動画の自動再生をWi-Fiのみに設定する
Amazon ショッピングアプリで商品のバーコードやパッケージから検索する方法
「YouTube」アプリで使える便利テクニック5選 履歴を残さずに視聴、再生画面のロックなどCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.