KDDI松田社長就任でサービスはどうなる? 通信とAIを融合、Starlinkで日本全土をauエリアに(2/5 ページ)

» 2025年04月10日 18時24分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

これからの時代は、通信とAIの融合がカギ

 松田氏は「通信という仕事にも夢中だった」とも振り返り、これまでの30年間、いかにして高い通信品質を実現するかに力を注いできたと語る。その通信品質については、「多くの人が『基地局の数で決まり、つながりやすさはどの通信会社(キャリア)も大きく変わらないだろう』と考えるが、実際には各社のテクノロジーによって品質は大きく異なる」と指摘する。

 KDDIは、世界的な通信評価機関である英Opensignalから“つながる体感”で世界一の評価を獲得しているが、松田氏は「まだまだ」とし、今後も「ずっともっと、つなぐぞ」を合言葉とし、品質改善への努力を怠らずに継続していく姿勢を見せた。

KDDI 松田社長 DDI時代の松田氏。技術畑を歩んできただけあり、つながりやすさについて丁寧に言及した
KDDI 松田社長 KDDIは、英Opensignalから“つながる体感”で世界一の評価を獲得しているが、品質改善への努力を怠らないとしている

 ただし、KDDIが重視する「つなぐチカラ」は、単なる通信インフラの品質では終わらない。松田氏は「命を、暮らしを、心をつなぐ」ことこそが本質であり、それによって人々の思いを実現する社会を作ることが、2030年に向けたKDDIグループのありたい姿「KDDI VISION 2030」だと説明。

 そのカギを握るのがAIだという。とりわけ「通信とAIの融合により、通信は次のステージへと進化」し、KDDIにとってAIは単なる流行語やツールではなく、「通信によって生まれる膨大なデジタルデータとAIをつなぎ、そこから価値を生み出していく」(松田氏)ためのものと位置付けている。

 会見の6日前となる4日、KDDIはAIデータセンターの構築に向けて、シャープとシャープ堺工場(大阪府堺市)の土地や建物などを取得することについて売買契約を締結したと発表していた。生成AIの開発に加え、その他のAI関連事業などに活用し、「AI普及のための土台を強化」(松田氏)していくとしている。

 さらに、このAIデータセンターには、「Googleのマルチモーダル生成AIモデルである『Gemini』を組み込み」、Google Cloudとの連携を深める方針で、AIをより身近で使いやすいものへと進化させたい狙いがある。その先に実現することとしては、AIによる着回し提案の「クローゼット」や、音楽・テキスト生成などのサービスがあるそうだ。

KDDI 松田社長 KDDIはAIデータセンターにGoogleのマルチモーダル生成AIモデルである「Gemini」を組み込むとしている
KDDI 松田社長 KDDIが構想するAI市場。スライドでは、ユーザー視点でAIによって生じる利便性について示している

 KDDIは2024年4月19日に、経済安全保障推進法にもとづく特定重要物資である「クラウドプログラム」の供給確保計画について、経済産業省から認定を受け、生成AI開発のための大規模計算基盤の整備を開始し、今後4年間で1000億円規模の投資を行うと発表していた。松田氏は、投資のスタンスは「(発表当時から)変わらない」としつつも、「さらなる投資のタイミングがあれば、しっかりと反応していきたい」と述べた。

KDDI 松田社長 KDDIは2024年4月、生成AI開発のための大規模計算基盤の整備を開始し、今後4年間で1000億円規模の投資を行うことを明らかにしていた。投資のスタンスはそれから1年たった現在も変わらないという

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月26日 更新
  1. 「0.2秒で冷却」をうたうペルチェ素子搭載の腰掛けファン Amazonで53%オフ (2026年07月24日)
  2. ドコモが「iPhone 17」シリーズや「iPhone Air」を値上げ 一部機種は残価も引き上げ、実質負担額の影響は? (2026年07月24日)
  3. 330円で手に入る「足元灯」「非常灯」 充電式になって利便性向上 (2026年07月25日)
  4. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  5. 従来の健康保険証は7月31日で利用不可に 8月1日以降は「マイナ保険証」の利用を (2026年07月24日)
  6. サムスンが「Galaxy Z Fold8」で横長折りたたみを投入する理由 AIの進化にもマッチ、“iPhone包囲網”も万全か (2026年07月25日)
  7. 界面活性剤とマイクロファイバーでタッチパネルをきれいに! ダイソーで220円の「スクリーンクリーナー」を試す (2026年07月25日)
  8. モトローラから新しいミドルレンジスマホ「moto g37」シリーズ登場 ソフトバンク、楽天モバイル、ドコモも取り扱い (2026年07月24日)
  9. なぜ「LINE VOOM」は嫌われたのか 保護者を悩ませた“子供たちの抜け道” (2026年07月24日)
  10. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー