ドコモの料金見直しで年間14万円を節約した話:あえて店舗で手続きした理由とは?(1/2 ページ)

» 2025年05月12日 10時37分 公開
[シムラボITmedia]
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 本誌の読者は自分に最適なスマホの料金プランを選んでいる人が多いと思いますが、家族や親戚はどうでしょうか? 筆者は先日、妻の実家のスマホ料金を見直す機会がありました。リテラシーがそこまで高いとはいえない人達のプラン変更をどう行ったのかまとめたので、ぜひ参考にしていただければ幸いです(料金は全て税込み)。

プラン変更前の契約内容と月々支払額

 今回は妻の実家の3人分(義父、義母、妻)の料金を見直しました。

 プラン変更する前、義父と義母はギガライト、妻はギガホ プレミアで、ドコモ光とのセット割、dカードお支払割、みんなドコモ割を適用していました。3人ともに時間無制限のかけ放題オプションと端末の補償オプションに加入しており、何ともぜいたくな契約内容です。

 ただ、実際にはそれほど利用が多いわけではありません。義父はほとんどスマホを使わないうえにWi-Fi環境下で過ごす時間が長く、データ使用量はごくわずかです。一方、義母は本来はもっと使いたいのに、使用量が1GBを超えて料金が上がらないように我慢している状態でした。プラン変更でもう少しデータを使えるようにした方がよさそうです。

 妻はこれまで義母名義の回線を利用していましたが、結婚を機に自分名義に変更することにしました。先日iPhone 15に機種変更したので、5Gも使えるようにします。データ使用量は毎月25GB前後だったので、ahamoへの変更がよさそうです。

 また、3人ともに通話が多いわけではないため、かけ放題オプションは元を取れていない状態でした。

ドコモ料金プラン 義父と義母はギガライト、妻はギガホを契約中。3人ともに端末補償オプションと無制限のかけ放題をつけており、ややもったいない契約内容だった

店舗で手続きすることにした理由

 プラン変更やオプションの解約はマイページ「My docomo」からできますが、今回の各種手続きはドコモショップで行うことにしました。やることが多いため本人にやってもらうのは難しく、また筆者が代理で手続きするのもプライバシーの問題から少々難しいと感じたためです。店舗で手続きすると手数料がかかるものの、月額料金を大きく節約できることと、長年の懸案事項が一気に片付くことからそちらの方がお得と判断しました。

 ただし、店舗でショップスタッフにヒアリングしてもらい、その場で変更内容を都度判断していては日が暮れてしまいます。また、会話中の不要なオプション提案を排除する意味でも、事前に変更内容を固めておくことにしました。

 私と妻を中心に義父と義母の要望を事前にヒアリングし、変更内容をまとめた紙を来店時に持参することにします。当日は「この紙の通りに変更したい」というだけです。ヒアリングの結果、義父はirumoの0.5GBプラン、義母は3GBプラン、妻はahamoに変更することになりました。

ドコモ料金プラン 店舗での時間短縮と不要なオプション提案の排除のため、変更内容をまとめておくことにした(直前に変更があったため、一部実際の変更内容と異なる)

 ちなみに、ヒアリングで問題になったのが「ドコモメール」です。irumoとahamoはドコモメールが料金に含まれておらず、継続して使う場合は月額330円の「ドコモメール持ち運び」を契約しなければなりません。義父も義母もメールでのやりとりはないものの、各種サービスのログインIDや登録アドレスとしてドコモメールアドレスを使っていました。義母は事前に登録しているサービスを洗い出し、登録アドレスをGmailに変更できましたが、義父は難しそうだったため、irumoでも持ち運びサービスを利用することにしました。

 準備ができたので、事前にドコモショップの来店予約をします。プラン変更を選択すると選択できる枠は2つになって驚きましたが、繁忙期である3月の日曜日にプラン変更の枠があってほっとしました。

ドコモ料金プラン プラン変更を選択すると、選べる枠は2つのみだったが、繁忙期である3月の日曜日に枠があってほっとした

事前準備のおかげでショップでは「待つだけ」に

 予約日時の10時に義母、妻、筆者の3人でドコモショップに向かいます。3回線とも義母名義での契約だったため、義父は来店不要と判断しました。

 ただ、ここで想定外のハプニングが起きます。スタッフが実際に契約内容を確認すると、義父が使っている回線は義父本人の名義だったのです。代理人が手続きする場合は委任状が必要と記憶していた筆者は、「後日また出直しか…」と落胆しましたが、電話で本人確認がとれればよいとのこと。何とか手続きを続行できました。

ドコモ料金プラン 契約者以外が手続きする際には委任状が必要と記憶していたが、電話確認でも問題なかった。ただし例外対応の可能性もあるので、詳細は店舗に確認してほしい

 事前に用意していた紙のおかげで、私達3人は店舗ではほとんどすることがありません。入店時にスタッフから「今日は枠が1時間しかないため、できるところまでやりますが、できなかった分は自分でマイページから手続きしてほしい」と言われたものの、こちらでやれることはなく、1時間で間に合うかどうかはスタッフの処理速度次第です。準備した紙のおかげで気楽に待つことができました。

 結局、スタッフが急いでくれた上に、当日は土砂降りで待ちの客もいなかったことから、1時間を少し超えたくらいで全ての手続きが完了しました。2〜3時間はかかると覚悟していたので、思いのほかすぐに終わった印象です。

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