AppleがAIで出遅れても“後追い”で十分な理由、iOS 26は新デザインでAndroidとの差別化が明確に石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2025年06月13日 11時53分 公開
[石野純也ITmedia]

“後追い”と指摘されるAI機能、Siri開発の遅れという課題

 UIの刷新で注目を集めたiOS 26だが、Apple IntelligenceをよりOSの各機能に浸透させていったのも、注目のトピックの1つだ。2025年4月に日本語対応したばかりのApple Intelligenceだが、iOS 26では電話やメッセージに機能が拡大する。電話は、スクリーニング機能に対応。登録していない電話番号から電話がかかってきた際に、AIがいったんそれを受け、相手が名乗った際に着信音を鳴らして応答するかどうかを判断できるようになる。

iOS 26 電話スクリーニングは、AIが電話を受ける機能。発信者が名前や用件を言った後、電話を取ることができる

 AIが保留の状態を判断して、iPhoneから離れることができる機能にも対応する。コールセンターなどに電話し、保留状態で待たされている際に、常にiPhoneを耳に当てておく必要がなくなり便利だ。ライブ翻訳にも対応し、電話アプリやFaceTimeで通話した際にお互いが話す言語を翻訳することが可能になる。iPhone側が処理を行うため、相手の端末は問わない。

iOS 26 保留状態を判断し、終了したことをユーザーに知らせる機能も搭載される。ここにもAIが使用されている

 メッセージでは、やりとりされている中身をAIが判断し、それに合った機能を提案。スマホとしてのベーシックな機能が、AIによって底上げしている。また、ビジュアルインテリジェンスは、画面内の検索に対応。SNSで表示した写真から同じものを売るサイトを検索したり、ChatGPTにそれが何であるかを解説してもらったりといったことが可能になる。ジェン文字には、複数の絵文字を組み合わせたり、ChatGPTに描画を依頼したりする機能が追加される。

iOS 26
iOS 26 ビジュアルインテリジェンスは、画面内に拡張。画面内に表示されたものを調べる際に便利だ
iOS 26 ジェン文字の作成に、ChatGPTを使えるようになる。画風の種類が一気に広がる

 Apple Intelligenceを幅広く標準アプリに広げていくAppleだが、これらが目新しい機能かというと、必ずしもそうではない。電話のスクリーニングや保留の判断などは、GoogleのPixelシリーズが売りにしてきた機能。Androidスマホ全体で使えるわけではないが、新味に欠けるのも事実だ。ビジュアルインテリジェンスも、Androidの「かこって検索」の後追いに見えるし、音声通話の翻訳も、1年以上前から「Galaxy AI」に実装されていた。

 また、1年前のWWDCで予告されていたSiriの機能向上は、今回も搭載が見送られている。Siriのアップデートは、iPhoneに蓄積したユーザーのデータを参照して、よりパーソナライズされた回答を返すようになるというもの。これにより、アプリ間連携も可能になる予定だった。単に調べたいことを回答するだけでなく、よりエージェント的にふまえるようになるはずだった。

 一方で、AppleはSiriのアップデートを延期しており、現時点でもApple Intelligenceに同機能は搭載されていない。WWDCの基調講演では、ソフトウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデントのクレイグ・フェデリギ氏が「Appleの高い品質基準を満たすには、時間が必要だった。詳細は今後1年でお知らせできる」と語っており、導入が延期されていることを認めた。当初の想定よりも、開発が難航していることがうかがえる。

iOS 26 フェデリギ氏は、Siriの改善に時間がかかっていることを認めた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー