スマートフォン向けにリリースされている手書き/イラストアプリは、基本的に指で書くことを前提としているものが多い。しかし、ペン先よりも太い指で文字や絵を書くのは難しく、かといってペン入力に対応しているスマホは限られている。
そこで汎用(はんよう)的に使えるタッチペンが以前から根強い人気を集めているが、3COINSが7月14日に発売したスマホ向けタッチペンの新製品「2WAY TOUCH PEN」は、2種類のペン先を使い分けられるユニークな商品だ。早速実物を入手して試してみた。
2WAY TOUCH PENは、片方の端に透明ディスク、もう一方に導電繊維のペン先を備えたタッチ対応ディスプレイで使えるタッチペンだ。カラーバリエーションはブラックとシルバーで、価格は550円だ。
パッケージはシンプルで、中身が見えるのでカラーを取り違えて買うことはなさそうだ。両端のペン先が見えるようにキャップを外した状態でパッケージングされている。
このキャップが優れもので、どちらの端にも被せられる。しかもマグネットで小気味よく吸着する。これならおそらく紛失しづらいだろう。
ディスクタイプのペン先には、その名の通り先端に静電容量式のタッチパネルを反応させるための透明ディスクが取り付けられている。ペン先が見やすいので、細かい描写もしやすい。
導電繊維タイプは、柔らかな金属繊維のメッシュをスポンジに被せたペン先になっている。太めで描画される部分が確認しづらいが、ディスプレイを傷つけにくいというメリットがある。
【3COINS】330円の「どこでも挟めるトラベルスマホホルダー」 スーツケースにも設置OK
【3COINS】550円の「浮く防滴スマホポーチ」 水に落としても沈まず、両面クリアでカメラも使える
【3COINS】1100円の「ミニ2重構造ハンディファン」 直進する風を5段階で使い分け
【3COINS】2200円の「角度調整クリップファン」 充電式で好きな場所に設置できる
【3COINS】1980円の「ペルチェ付き4WAYファン」 スピーディにクールダウンできるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.