3COINSで1980円の「ワイヤレスピンマイクTYPEC」を試す スマホで使える? 音質は?(2/2 ページ)

» 2025年08月05日 08時00分 公開
[渡辺まりかITmedia]
前のページへ 1|2       

音質にこだわらなければ“あり”

 事前準備はピンマイクの充電だけで、使い方は前述の通り簡単だ。動画撮影または録音をしたいスマートフォンのUSB Type-C端子にレシーバーを差し込み、ピンマイクの電源を入れるだけだ。

レシーバーを挿し込む レシーバーを端末のType-Cポートに挿し込む
通電して点滅 レシーバーが通電し、LEDが緑色に点滅する
ピンマイクの電源ボタンを押す ピンマイクの電源ボタンを押す。後は自動的にレシーバーと接続されるのでこれといった設定をする必要がない

 今回の検証に使ったのは、Galaxy S25、iPhone 16、AYANEO Pocket Sだ。カメラを搭載する2種類のスマートフォンでは動画を、非搭載のAYANEO Pocket Sでは録音のみ行った。

 まずは、AndroidスマホのGalaxy S25で動画撮影を行ってみた。

こんな状態 撮影は屋外で行った
3COINSのワイヤレスピンマイクTYPECを使った場合と、内蔵マイクのみを使った場合の音声テスト。端末はGalaxy S25を使った。決して音質が良いというわけではないが、それなりに聞こえている。何よりカメラから離れていても音を拾えるのが良い

 周囲ではかなりセミが鳴いており、Galaxy S25の内蔵マイクではその音をかなり拾っているし、当然だが、被写体が少し離れただけで声を拾えなくなってしまう。しかし、ワイヤレスピンマイクTYPECを装着していれば、離れていても同じボリュームレベルで声を拾うことができた。

 次に、iPhone 16で動画撮影をした。

3COINSのワイヤレスピンマイクTYPECを使い、離れた場所でも音声を拾えるかどうかをテストした。端末はiPhone 16だ

 iPhone 16でも問題なく声を拾えていた。心なしか、Galaxy S25より音質が良いように感じるのだがどうだろうか。

 次はAYANEO Pocket Sだ。同端末はマイクを内蔵し、音声レコーダーアプリを搭載するものの、ひどい音質でしか録音できない。マイクが悪いのか、それともアプリがそういうできなのか判別できないでいたのだが、今回、どちらに原因があるのかが判明する。

 というわけで、ワイヤレスピンマイクTYPECを使って録音してみた。

こちらは音声のみの動画。前半は本体のみで録音したもの。後半はワイヤレスピンマイクTYPECを使って録音した結果だ

 本体内蔵マイクを利用時はAYANEO Pocket Sを胸の前に持った状態で録音しているが、ほとんど聞き取れない。反面、ワイヤレスピンマイクTYPECを使うことで、通常レベルの音声を録音できている。やはりAYANEO Pocket Sの内蔵マイクの質が良くないということだろう。

なくしてもイタくないからチャレンジしやすい

 検証結果として取り上げなかったが、エントリーモデルのLibero Flip、外部電源を接続すればOPPO Reno9 Aでも機能した。

 レシーバーに接続するタイプなので、スマートフォン本体のBluetoothをオフにしても使うことができる。ペアリングも専用アプリもいらないので、仲間内の誰のスマートフォンでも気軽に使えるのが利点だ。

 いずれも、決して高音質ではないし、ところどころ聞き取りづらい箇所もある。とはいえ、単一指向性のおかげで、周囲の雑音を拾うことなく話者の声だけを拾えているというのは注目したい。

 ツーリング時にインカムで会話を楽しむ人であれば、このワイヤレスピンマイクTYPECを各自のヘルメットに仕込むだけで、会話込みのロードムービーを作れるのではなかろうか。公園で遊ぶ我が子の襟元にでも着けておけば、遠くにいてもその声を鮮明に拾えるだろう。

キャップに装着 キャップにも装着できる。ただしクリップの挟み込む力が弱いので落とさないように注意したい

 なくしたり、壊したりしてしまっても、1セット1980円だ。大した損害でもない。低価格だからこそできるチャレンジもあるだろう。音質は気にせず、とにかくカメラから離れてもしっかり声を録音したい、ワイヤレスマイクを気軽に試したいという人にはピッタリのアイテムだと感じた。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月23日 更新
  1. なぜ? カーナビが「NHK受信料」対象になるワケ 課金されるケースと徴収を免れる方法 (2025年04月15日)
  2. NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声 (2026年06月22日)
  3. 「iPhone 17e」「Pixel 10a」を徹底比較 10万円以下で手に入る高バランスモデルの性能差はどれほど? (2026年06月22日)
  4. ダイソーで330円の「電子メモパッド」がちょうどいい大きさで便利! 弱点があるとしたら「磁石」 (2026年06月20日)
  5. 「ナビダイヤル」の改善を 「dカード」を無理やり契約させているのか――NTT定時株主総会で出たドコモ関連の主要質問まとめ (2026年06月18日)
  6. 楽天モバイルが「WiFiスポット」開始 ローミング終了で「つながらない」ユーザー救済か (2026年06月19日)
  7. 日本でもGoogle アカウントのメールアドレスが変更可能に 具体的な手順は? (2026年06月22日)
  8. KDDI株主総会では「架空循環取引」に厳しい声、テレビ局の「電波転用」を求める過激な要望も 質疑応答まとめ (2026年06月19日)
  9. povoが仕掛ける“ネットワーク不満層”の取り込み ahamoや楽天を狙い撃ち、ローミング終了も追い風に (2026年06月20日)
  10. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー