トップ10
» 2006年02月01日 17時17分 公開

Weekly Access Top10:薄くて丈夫なやつが欲しいんですが。

先週のアクセストップはVAIOの新作ネタ。特にtype SZのプレミアバージョンは、即買いしたくなるくらい、かっこよいのだけれど……。

[後藤治,ITmedia]

 先週のランキングは、VAIOやLet's noteの新作発表が上位を占める一方、いぜんとして「秘密基地」ネタがトップ10入り。みなさんの素敵な嗜好を反映する結果になりました。

 で、VAIO type SZ(もちろんオーナーメイドモデルのプレミアバージョン)に一目惚れをしてしまったわけです。13.3インチワイド液晶を搭載して重量1.7キロ弱、最薄部は22.8ミリ。昨年の暮れに試作機をはじめて手に取った時に「うわなんだこれ薄っ」と思わず口走ってしまったのですが、コレ、液晶部だけだと5ミリちょっとしかありません。同じ白色LEDを採用したVAIO type Tをかつて破壊したこともある身としては、かなり心配な薄さです。

photo VAIO type SZシリーズ

 一方、頑丈さをウリにしたモバイルPCは、今回3位にランクインしたLet's noteシリーズや新LaVie Jが有名ですが、かなりボディが厚いです。製品コンセプトの具現化という意味では、あのデザインは美しくすらありますが、単に見た目としては、どうなんでしょうか。

photo Let's note R4

 先週のランキングをぼんやりと眺めながら、「薄くて気持ちよく使えるほうがいいのか、厚くても安心して使えるほうがいいのか、重要な問題だよ」なんてことを考えてしまいました。もちろん、パソコンの話です。まあ、自宅(デスクトップ)ではマザー剥き出しで使ったりもしているのですけどね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう