ザングリマン【ざんぐりまん】アキバで恥をかく禁句ワード Vol.2

» 2007年01月17日 15時14分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

ザングリマン【ざんぐりまん】(メーカー)

意味 汎用ファンメーカー「XINRUILIAN」のことを指す、と思われる。アキバのショップでは“シンルリアン”“シンルイリアン”といった感じの発音が正解 一般的に用いられている(※)。ザングリマンって……。※中国語による“正しい発音”との混同を避けるため訂正しました。

解説 静音性の高い「X-FAN(エックスファン)」ブランドを展開する台湾メーカー「XINRUILIAN Science & Technology」(欣瑞連科技)は、読み方が分かりにくいパーツメーカーの筆頭に挙げられる。

 多くのショップでXINRUILIANに関する奇妙な呼び名が飛び交う理由は……やはり2ちゃんねるが発祥のようだ。「XINRUILIAN=ザングリマン」という読み方がジョークで広まったところ、それを本気にして口に出す人が増えたとか。

 某ショップは「最初は笑いをこらえるのに必死でしたが、今は慣れました。GやMが入ってないのに、なぜ信じるんでしょうね」と話す。間違いを知りつつわざと「ザングリマン」と呼ぶ人もいるようだ。なんとなく強そうだしね、ザングリマン。

誤用例 「ファンといえばやっぱり、ざ……(ややためらいがちに)ザングリマンだよね?」「素直に“X-FAN”と言え」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー