PCパーツの殿堂、TSUKUMO eX.の外壁には、AMDのAthlon 64 X2ロゴのボスターが長いこと張られていて、秋葉原のメインストリートを行き交う多くの人々に、AMDの存在を知らしめてきた。その、AMDプロモーションの本丸ともいえる、Athlon 64 X2ロゴポスターが、2人の作業員によって取り外されようとしていたのだ。ががーん。ついに、秋葉原ビルボードの一等地から撤退するのかAMD。
と、その作業が粛々と進む、TSUKUMO eX.の脇にたたずむ男がひとり。おお、あれは、知っている人は遠くからでもすぐに気が付く、知らない人は、遠くからでも思わずよけてしまうという、AMDのアニキ、土居憲太郎氏ではないか。大事な大事なポスターがはがされるとあって、土居アニキの顔は、いつにもまして、厳しい……、と思いきや、なんかニヤけているんですけど。
と、そのとき。TSUKUMO eX.の壁面の作業員が、やおら新しいポスターを張りはじめた。おお、そこには「Phenom」のロゴが“さんぜん”と輝いているではないか。そう、土曜日でもなく日曜日でもない、平日の月曜だけど、「明日は米国時間で11月12日」の昼どきという微妙なタイミングで、Phenomロゴの巨大ポスターが秋葉原に登場した。「なんで、きょうなんですか?」という問いに、土居アニキは「だって、天気がいいんだもの」と朗らかに答えてくれた。
ポスターには「Are you “ネイティブ”?」のコピーが書かれている。これは、日本AMDのオリジナルだそうで、「こういうコピーは米国じゃ(いろいろと微妙な問題があって)できないんだよね」と土居アニキもその出来に満足しているようだ。“ネイティブ”をわざとカタカナ表記にしたあたりにも、“競争相手”に対するAMDの自信がうかがえる。
天気もいいし、Phenomの巨大ボスターも姿を現したしと、ことのほか機嫌がよろしい土居アニキは、「いいもの見せてあげる」と、記者の鼻先に「ギュン」と突き出した「グー」の手を(ひえぇぇぇぇ)パカッと開いた。
おおお、これいいっすね。「Barcelona」のときのキーホルダーもすこぶる評判よかったし。いやー、欲しいな。もらえませんか、という記者に、
「これは、Phenomの初回出荷分を購入してくれたユーザーに数量限定でプレゼントする予定。日本全国で行うので、ぜひ」
とアニキは入手方法を教えてくれた。その勢いに乗じて、「そのPhenomが購入できるのはいつから」とたたみかけたが、土居アニキは「むっふっふっふ」と笑いながら、秋葉原の雑踏に消えていったのであった。
TSUKUMO eX.から、土居アニキが消えていった秋葉原のメインストリートにその存在をドカンと主張するPhenomの巨大ポスター。ここTSUKUMO eX.の外壁以外にも、主要パーツショップの店内に、Phenomロゴポスターが増殖中とのこと
「Phenom」のロゴが光る「AMD 790FX」マザーが登場――CPUも11月中?
「Phenomが年内に間に合わなかったら丸坊主に」兄貴が宣言
AMD、“黒箱”Athlonの威力を誇示する店頭デモイベント実施――兄貴も参戦
倍率変更がフリーになった“黒箱”で遊ぶ──Athlon 64 X2 5000+ Black Edition
「11月まで待てない」と、現行Opteronを買いに走る人たち
AMD、「コアが3つ」のPhenomを追加
AMD、“Barcelona”Opteronを発表
「やっぱハイエンドがないとね」――AMDの夏祭り
Analyst DayでチェックするAMDの最新ロードマップCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.