空き容量が261Mバイトしかない……セキュリティソフトは入るのか?ミニPCに最適なセキュリティソフトを選ぶ 第3回(4/4 ページ)

» 2008年08月22日 18時30分 公開
[瓜生聖,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0

 カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0(以下、カスペルスキー7)は製品仕様書に書かれている必要HDD空き容量が50Mバイトと非常に小さい。実際、プログラムファイルはわずか21Mバイトであり、Cドライブのままでもあまり影響はないだろう。Dドライブへの移動も可能だが、それよりもCドライブから移動できないデータファイルが69Mバイトあることがちょっと気になるところだ。もっとも、それを入れても合計90Mバイトというのは非常に小さい。

 ただ、“※お使いのハードディスクのフォーマット形式や確保容量などにより、必要容量は異なります”という注記があるとはいえ、仕様に書かれた空き容量の倍近くを必要とするのはどうなんだろうという気はする。

カスペルスキー7は必要容量の情報をきちんと出してくる(画面=左/中央)。各機能ごとに必要容量を表示してくれるのも便利だ(画面=右)

G DATA TotalCare

 NIS2008と同様にCドライブへのインストールができなかったため、カスタムインストールを選択してDドライブにインストールした。移動できるのは135Mバイトで、93MバイトはCドライブに残ったままになる。ダブルエンジンにしてはサイズが小さく、Dドライブに移動できるサイズが比較的大きいのも特徴だ。

インストール時にカスタムを選択するとインストールフォルダを選択できる(画面=左/中央)。MDACの警告がちょっと気になるがインストール自体は正常に終了する(画面=右)

ESET Smart Security

 ダウンロード版でインストールすると、展開されたインストールファイルはテンポラリフォルダではなく、指定したフォルダ(デフォルトではC:\Program Files\ESET\ESETINST)にそのまま残る(74.2Mバイト)。インストール時に変更できるのはこのフォルダで、本体についてはフォルダの変更ができない。ただし、プログラム30Mバイト、データファイル58Mバイトの合計88Mバイトはやはり軽量だ。



 以上の結果をまとめてみた。下のグラフを見ると、全体のサイズが最も大きいのはウイルスバスター2008だが、大部分をDドライブに逃がせるため、比較的インストールしやすい。逆にNIS2008はほとんどがCドライブにインストールされるため、今後のアップデートを考えると厳しい。

 一方、トータルプロテクションは、プログラムファイル127MバイトがDドライブに逃がせれば強力な選択肢となり得るだけに惜しいところだ。Dドライブに逃がすことを前提とするのであれば、カスペルスキー7、ESET、G DATAあたりまでが有力な選択肢となるだろう。

必要なストレージ容量の比較(単位はMバイト。小数点以下切り上げ)。表中で「0」となっているのは1Mバイトに満たないもの(画面=左)。表の内容をグラフで表したもの。赤の部分は必ずCドライブにインストールされる部分。緑は変更可能な部分だ(画面=右)

 次回はミニノートPCのもう一つの弱点、パフォーマンスへの影響を調べるため、ベンチマークテストを行い、ミニノートPCに最適なセキュリティソフトを総合的に考察する。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー