“黒いの”が売れた「Core i7」深夜販売イベント真夜中のアキバに400人(2/2 ページ)

» 2008年11月16日 12時30分 公開
[古田雄介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

世界に先駆けて日本でCore i7解禁! “黒いの”が大ヒット

カフェソラーレ前のカウントダウンウォッチ。8分30秒になったころ、セレモニーがスタートした

 そして23時50分。各ショップはカウントダウンの体制を整え、おのおのが用意したくす玉などをお披露目する。カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店では、閉まっていたシャッターが再び開き、一大セレモニーが幕を開けた。

 特設ステージには、今回深夜イベントに参加した各ショップの代表が並び、中央にインテル社長の吉田氏と、このイベントのために米国からかけつけた本社副社長のSteven J. Dallman氏が立った。吉田社長は「Core i7は自作系やゲーマーの方にまず楽しんで欲しい。だから世界に先駆けて、このアキバで最初に売ると決めました」と語り、Dallman氏も、打診があってアキバ行きを即答した、と熱意を伝えた。

 なお、中央にはCore i7のロゴをあしらった特製ケーキが2個置かれており、吉田社長のスピーチ中に、片方のプレートが倒れかけた。Dallman氏が何度も支えようと手をかけており、ジョークを交えてハプニングを笑いに変えていた。

登壇する深夜イベントの立役者たち(写真=左)。吉田社長とDallman氏がうれしそうに並ぶ(写真=中央)。倒れそうになるCore i7のプレートを支えようとするDallman氏(写真=右)

 そして、0時の10秒前からカウントダウンが行われ、豪勢なくす玉が割られた。各ショップで一斉にCore i7とX58マザーの発売が始まり、人の動きがにわかに激しくなる。

 この盛り上がりのなか、インテルのコンシューマー・コンピューティング担当 PRマネージャーの青木哲一氏は「本当にたくさんの方に集まっていただいて感謝しております。報道陣ばかりで、お客さんは集まらないんじゃないかと不安もありました。本当に良かったです。ありがとうございます」と率直な感想を語った。

 なお、今回のイベントが“深夜販売イベント”ではなく“深夜イベント”だったことについては「発売日を発表する前だったので、ショップ様にご協力いただきました。発表はまもなくですが、日本では是非週末に発売したいと考え、今回のような措置をとらせていただきました」とのこと。

16日0時の瞬間。2個のくす玉が割られ、大いに盛り上がる。その後、ケーキを切り分けて、ユーザーたちに振る舞っていた

 今回の深夜イベントで最も人気が高かったのは、最上級モデルだ。CPUでは11万円台のCore i7 Extreme 965で、X58マザーはASUSTeKの4万5000円前後するハイエンドモデル「Rampage II Extreme」となる。なお、Core i7シリーズでは、Extreme 965だけが黒いパッケージを使用しているため、方々から「今回は黒いのが売れた」という評価を聞いた。

 フェイス本店は「組み合わせて買うと17万円前後する高級品ですが、入荷分以上の問い合わせを受けました。もっと入荷しておけば良かったと後悔しつつも、これ以上は数が確保できなかったとも思います……」とくやしそうに語る。

 ソフマップ リユース総合館も「3万円台のCore i7 920が一番人気になると思ったんですが、今回はハイエンド志向のユーザーが集まったため、最上位モデルから順に売れていきましたね。夜が明けた通常販売からはCore i7 920中心になるかと思います」と話している。

 これらの結果をうけ、ユニットコムの取締役である神崎 英次氏は「人数は2008年1月の新型Core 2 Duoより少なかったですが、よりコアな人たちが集まった印象ですね。こういったイベントは今後も積極的にやっていきますよ。特に今は九十九電機さんがしんどい状況なので、我々がより盛り上げていきたい。今の状況で1つでもショップが欠けるのは街全体の損失ですからね」と、電気街の将来も視野に入れて語った。

小さなくす玉と、頭を「7」刈りにしたスタッフ(写真=左)。TSUKUMO eX.も“黒いの”からなくなっていった(写真=中央)。0時以降も即興オークションを行うなどして、盛り上がりを続けるT-ZONE.PC DIY SHOP(写真=右)

 ちなみに、Core i7が好調に売れる一方で、X58マザーの不具合情報も店頭で伝えられていた。T-ZONE.PC DIY SHOPは、インテル純正マザー「BOXDX58SO」について、「当店で確認したところ、LG電子やNECのSerial ATA型光学ドライブが利用できない不具合がありました。BIOSのアップデートで対応できるので、購入された方はオーバークロックよりもまず、BIOSのアップデートを行ってください」と伝えていた。同店はBOXDX58SOを、最新BIOS入りのUSBメモリとセットで販売している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー