BLESS秋葉原本店、7年目の移転――周辺ショップの反応は?古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ)

» 2009年07月21日 17時19分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「良い相乗効果を期待しています」――BLESS秋葉原本店の移転先周辺ショップの反応

BLESS秋葉原本店の様子

 PCパーツショップ・BLESS秋葉原本店が、7月24日にアキバ地区内で店舗を移転する。移転先はロックビルの2階(千代田区外神田3-11-2)で、ドスパラ秋葉原本店やクレバリー1号店などが軒を連ねる“PCパーツショップ通り”の1本奥側になる場所だ。神田明神通りにある現店舗では、7月21日まで営業を行う。移転に伴う閉店まで、入り口付近に在庫処分コーナーを設けており、ZOTACのIONマザー「IONITX-A-U」が2万5980円で売られるなど、多数の特価品に人だかりができていた。移転先でも「まだ具体的に決めていませんが、何かしらのセールをやる可能性はあります」(同店)という。

 2000年から秋葉原で営業を始め、現店舗に移ったのは2002年。そんな老舗ショップの移転について、周囲のショップの反応を聞いた。BLESS秋葉原本店が移転するロックビルの1階に入店している「GENO OUTLET」は、「本当ですか? 知らなかったです」と驚きながらも「相乗効果を期待したいです。BLESSさんは新品のPCパーツを扱うのでウチと競合しませんから、人通りが多くなるというプラスの効果が特に大きくなるのではと思います」と肯定的なコメントを残した。

 また、同じ通りの三月兎3号店も「ウチは雑貨屋の側面が強いのでどれだけ影響が出るのか分からないですが、人通りが増えるのは大歓迎ですね。BLESSさんの入店で、PCパーツショップ通りのお客さんがコチラの通りにもっと流れてくるようになれば幸せです」と歓迎していた。

 ただし、新品のPCパーツを扱うライバル店のなかには、警戒心を抱く声もあった。某ショップは「老舗ショップなので、電気街での売り方や仕入れなどのノウハウは充実していますし、常連のお客さんも大勢います。そんな店舗が近所になったら影響は少なからず出ると思います。もちろん人通りが増えるといったメリットはありますが、何より価格の過当競争が発生するのが怖いですね。100円の価格差しかなくても、少し歩いて安いショップがあればソチラに行くというのが、PCパーツショップ密集地の常識ですから。そういう事態を避けるためにも、品ぞろえやサポートなどの独自性で勝負していければいいと思います」と語る。

 そのほか、電気街全体の縮小化を懸念するコメントも聞いた。BLESS秋葉原本店の現店舗近くのショップで働くベテラン店員氏は「LAOXザ・コンピュータ館が閉店してから、神田明神通りを挟んだ人の流れが少なくなっているのは確実です。秋葉原駅側に建つBLESSさんが向こう側に行くことでコチラ側がすたれるのが怖いですね。PCパーツショップが集まるエリアが年々狭くなっているのはある意味仕方ないことですが、何とかしなければという思いを強くしています」と話していた。

BLESS秋葉原本店の移転セールコーナー(写真=左)。レジ前に張られた移転を知らせるPOP(写真=中央)。移転先の通り。右側に見えるGENO OUTLETの2階が、BLESS秋葉原本店の新店舗となる(写真=右)

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー