日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は3月28日、個人向けPCの販促キャンペーン「Love PC, Love HP.キャンペーン」の進捗報告、および移動式PCショールーム「Love PC, Love HP.トレーラー」の展示を行う記者説明会を開催した。
Love PC, Love HP.トレーラーは2012年3月8日に運行を開始、3月中は名古屋や東京を回遊した。今後、入学式が行われる4月上旬には、首都圏や大学キャンパス付近を回遊するほか、4月下旬には大阪市内を回遊、5月には広島ビックアーチスタジアムを訪問する。
記者説明会では、日本HP コンシューマビジネス本部 マーケティング部部長の甲斐博一氏が登壇。“PC選びにもっとこだわりを持ってほしい”というキャンペーンのコンセプトや概要を述べたあと、同日より始まる新しいプロモーションであるAR広告の説明を行った。
今回のAR広告は、iOS/Android端末のアプリ「Aurasma Lite(オーラズマライト)」(無料)を起動し、移動式ショールーム「Love PC, Love HP.トレーラー」の外装をカメラで映すと、外装に描かれたAKB48のメンバーの画像がトリガーとなり、対応する動画がオーバーレイで表示されるというもの。AR技術には米Hewlett-Packardが2011年に買収したソフトウェアベンダー、英Autonomyの「Aurasma」を用いた。
Aurasmaは、画像認識技術を使ったARプラットフォームで、アプリで認識した撮影画像の情報をクラウド上のサーバへ送り、データに合致するストリーム動画や静止画、3Dモデルなどを元画像にオーバーレイ表示する。表示したコンテンツからWebサイトに誘導することも可能だ。
AR広告には同キャンペーンのエバンジェリストであるAKB48のメンバー(前田敦子さん、篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん、板野友美さん、研究生の光宗薫さん)を引き続き起用する。


英AutonomyやAurasmaについて説明した日本HP執行役員ストラテジック・テクノロジー・オフィサーの山口浩直氏(写真=左)。Aurasmaはアプリで認識した画像をクラウドサーバへ送ることで、対応するコンテンツを表示する。多少デバイスを傾けても、コンテンツの再生は止まらない(写真=中央、右)|
Aurasmaのデモ
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Aurasmaをキャンペーンに採用した理由について、甲斐氏は「若年層が最もよく使うデジタルデバイスはスマートフォン。Aurasmaはスマートフォン、タブレット向けの広告手法で、若年層にアプローチする方法として有効だ」と説明した。新生活関連の需要が高まる4月に合わせてプロモーションを展開し、ブランドイメージの向上や同社Webサイトへの誘導を狙う。
このほか、若年層をターゲットしてコミック誌の誌面上でもAurasmaを用いた広告を展開、2012年4月5日発売の「ビッグコミックオリジナル」をはじめとする計7誌にトリガーとなる画像を掲載する。雑誌によってメンバーなどが異なり、7パターンの動画が楽しめる。
| 広告を展開する雑誌と発売日 | |
|---|---|
| 雑誌名 | 発売日 |
| ビックコミックオリジナル | 4月5日 |
| ビッグコミック | 4月10日 |
| 週刊ヤングジャンプ | 4月12日 |
| ヤングマガジン | 4月16日 |
| ビッグコミックスピリッツ | 4月16日 |
| モーニング | 4月19日 |
| 週刊少年マガジン | 4月25日 |


雑誌に掲載される広告の例。説明会の質疑応答では、AKB48を卒業する前田敦子さんについての質問も出た。キャンペーンに起用するメンバーの交代について問われると、甲斐氏は「状況次第では。ただ私もびっくりしている」と返答した
AR広告は、画像内のAKB48メンバーが動き出すという演出で動画が始まり、その後現在テレビで放映中のCMが流れる。動画終了後、オーバーレイ表示された静止画をタップすると、ブラウザが起動し、Facebookページやキャンペーンサイトにジャンプする(写真=左)。AKB48、ミスキャンパス、学生サークルの代表のほかに、CMの楽曲を提供しているミュージシャンのCharさんもキャンペーンのエバンジェリストに加わる(写真=右)。
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