米国ニューヨークの現地時間で25日にMicrosoftが主催したWindows 8とSurface with Windows RT(Surface RT)発表イベントの数時間後、ニューヨークの中心部にあるタイムズスクエアでMicrosoft Pop-up Storeのオープニングイベントがあった。Microsoft Pop-up Storeは、Windows 8とSurfaceを訴求するため、タイムズスクエアに期間限定で設けた店舗だ。フラッグシップ店舗であると同時に、Microsoft Store店員の研修もその目的の1つという。
タイムズスクエアといえば、世界で最も有名な広場の1つだろう。多くの観光客が訪れ、テレビで登場する機会も多い、最も露出効果の高い街頭広告の場として知られている。このタイムズスクエアの街頭広告のほとんどを10月25日から2日間にわたってMicrosoftが“ジャック”し、タイムズスクエア周辺がWindows 8とSurfaceの広告で埋まった。この期間は、タイムズスクエア周辺であればどこへ行っても“青い広告”を見かけることができた。
Microsoft Pop-up Storeのオープニングセレモニーは、現地時間の25日午後9時から開催した。すでにその時点で、タイムズスクエアには、26日零時のWindows 8とSurface RTの一般販売開始を前に行列ができていた。Microsoft Pop-up Storeの除幕は午後10時で、その前後の時間はタイムズスクエアを南北に縦断する通りを閉鎖して、カウントダウンが行われた。もともと人の多いタイムズスクエアだが、この日は行列に並んだ人々や多くの観光客、野次馬でいつにも増して賑わっていた。
26日には、ニューヨーク市内のコロンバスサークルにあるTime Warner CenterにもMicrosoft Storeの“リアルショップ”が臨時にオープンして、こちらでもSurface RTの実機展示の販売を行っていた。こじんまりとしたショップにもかかわらず、こちらも多くの人で賑わっていたようだ。
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