連載
» 2018年07月07日 08時00分 公開

山口真弘のスマートスピーカー暮らし:スマホの“うっかり充電忘れ”をAmazon Echoで防ぐワザ (2/2)

[山口真弘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

複数のスマホ・タブレットを所有するユーザーの必須スキル

 数日間使ってみたが、複数のスマホ・タブレットを所有しているユーザーにとっては、実に便利なスキルだ。所有台数が増えれば増えるほど管理がアバウトになり、充電がおざなりになるのはよくある話で、一声掛けるだけで現在の状態をチェックできるというのは、実に理にかなっている。

 気になった点を強いて挙げるならば、読み上げる順序の並び替えが可能になってほしいというくらいで、全体的にはスマートスピーカーの特性を生かした、オリジナリティーと実用性を兼ね備えた秀逸なスキルという印象だ。現時点では対応していないiOSデバイスを将来的にサポートできれば、さらに充実するのは間違いないだろう。

 余談だが、個人的には、せっかくWebブラウザで見られる端末リストが存在しているのだから、この画面上でも各スマホのバッテリー残量が見られるようになってほしいと感じた。そうすれば、スマートスピーカーのない環境からでもチェックが可能になるわけで、宿泊を伴う出張などでも重宝するはず。今後の進化も期待したいところだ。

batery ブラウザで参照できる端末リスト。この画面からもバッテリー残量を参照できるようになってほしいところだ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう